入学式 | 猫さんのお散歩

猫さんのお散歩

旦那さん、予備校生(浪人)と高2の娘、愛猫2匹(メス・オス)の家族4人+猫2匹の生活を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

長女の予備校の入学式があり、行ってきました。

 

受付開始時間よりちょっと早めに付いてしまって、

入れてくるかな?と思いながら行ったら、無事入れてくれましたニコニコ

でも一番乗りだったあせる

 

端っこで前が見やすそうな無難な席を選んで座りました。

8割9割が男子というような予備校なので、男子が団体でやってくると、

男子って声量が大きいのか、普通の話し声も笑い声もすごく大きくて、

ちょっと「うるさ。。」と思ってしまったあせる

男子校ってこんな感じなのかな?

 

長女の高校は共学だったけど、

男子は割と大人しめで、女子がパワフルな感じだったからあまり気にならなかった。

 

服装も自由だったのでいろいろな服装な人がいました。

スーツとかはいなかったけど、

お出かけ風だったり、Gパンとシャツなんて感じも多かったです。

 

どうやって人選したのかはわからないけど、生徒宣誓とかもありました。

体育祭みたいな宣誓ではなくて、決意表明みたいな感じでしたびっくり

 

塾長先生の言葉も最初は格式張った感じだけど、

途中から前年度の生徒の成績の伸びについてのお話になって、

ちょっと説明会っぽかったです。

 

今年の合格者の方も二人が応援メッセージをしてくれました。

一人は医学部に合格した方で、もう一人はT大に合格した方。

二人ともどのように予備校を活用して、どんな問題集を使ったか、

普段の生活スタイルなどを詳しくお話してくれ、とても参考になりました。

私の隣の方は、ずっとメモを取っていましたびっくり

 

入学式が終わって帰る途中、乗り換えの駅でお昼ご飯。

長女が最近、自習室の帰りに出汁の匂いで飯テロに襲われるという、

そば・うどん屋さんでランチにしました。

どうしても一度行ってみたかったそうです。

 

『かのや』という普通のそば・うどん屋さんですあせる

「生そば・讃岐うどん」と店先に書いてあります。

店内は混んでいるけど食べたらさっと帰るので、回転率はよさそう。

食券制で、店の外で食券を買います。

私は、クローバーかのや(うどん)580円

店名がついたうどんです。

 

昆布やわかめ、おぼろ昆布も乗った割とヘルシーな具材のうどん。

讃岐うどんにしてはコシはない感じ。

ツユは美味しかったです。

 

長女は、クローバーちくわ天(うどん)480円

 

先日、うどん屋を求めて彷徨って、

ようやく見つけた讃岐うどん屋のツユの色が薄いとか言って行かなかったツユと同じで、

このお店もツユ色が薄いです汗

店先に食品サンプルがあったけど、それではツユの色まではわからず、

提供されて初めて判明し、「色が薄い。」と呟く長女笑い泣き

 

でも、「おいし~ラブラブ」と言って食べてました汗

そして、「この間の店でも食べればよかった。」とか言ってました。。

だから言ったのに~むかっ

 

あと、次女へのお土産でシャトレーゼでケーキも買いました。

でも、肝心の次女は「すぐ終わる。」とか言っていた部活が全然終わらず、

帰ってきたのは19時過ぎガーン

待ってられなかったので、長女と先に食べちゃいました。

左が長女チョイス クローバークレープ・オ・フリュイ  356円

右は私 クローバーダブルチーズケーキ 345円

 

大体いつも長女はモンブランなんだけど、今回は珍しいものを選びましたびっくり

私のダブルチーズケーキは、下がスフレタイプのチーズケーキで、

上はレアチーズって書いてあったけど、生クリームっぽい食感でした。

サッパリめで美味しかったです。

 

大分遅れて次女が食べた クローバーイースターのうさぎちゃん 410円

 

これは、「次女は絶対これでしょ!」と言って、長女が選びました。

次女曰く、「結構甘い。けど、美味しい。」だそうです。

 

なんとなく、うちの白ニャンコに似ていますオッドアイ猫