アロエの蕾もうれしかったが、もう1つうれしいことがある。
シャコバサボテンに花芽がついた。
昨年はどんなにしても、花芽を持つことはなかったシャコバサボテンだったが、
今年、あきらめて、あまり、手をかけないでいたら、
いつの間にか花芽がついていた。
伸び放題にのばしてしまったので、姿は良くないのだが…
花が咲いてくれるだけでうれしい。
もう、少しピンクがかってきているものもあり、間もなく咲きそうだ。
これは昨年の今頃の写真
一向に花芽がつかず、
家の中に置いていたので、明かりがつき過ぎているから花芽がつかないのでは・・・
この植物は季節の明るさ、暗さに反応して、花芽をつけるという。
そんな訳で、夕方6時くらいになると、黒い布をかけたりしたのだが・・・・
だめだった。
今年は、まだ、暖かいこともあり、外に出しっぱなし、
たまに水やり、
9月以降についた新芽を摘んでみた(園芸書に書いてあったので)
外においてあるので、明るさ、暗さも自然におまかせ。
去年と違うことはこの2点。
外で管理、秋の新芽は摘んでしまう。
どうもそれらが要因だったようだ。
来年は、姿にも、こだわって育ててみよう!
全体の姿はあまりよくない・・・・伸ばし過ぎ!
****************
昨日は家族3人がそろっての夕食
カキフライを揚げた。
これは息子が嫌い!
なので、希望によりメンチカツ、とコロッケを揚げるはめに・・・・
こちらの方が手がかかった。
本人いわくメンチとコロッケ一緒にしてもらっても良かったかなぁ!・・・だって。
いくつになっても、子供には弱いらしい。
カキフライには残り少ないシークヮーサーをかけていただいた。
そして、キャベツたっぷり。
このほか、湯豆腐、サラダで、おいしく完食!




