今朝、早起きしたら、富士山がくっきりとみえました。
写真を撮ろうと思った時には霞んできてしまいました。
今も見えているのですがぼーっと霞んでいます。
これからの季節、富士山がきれいに見える季節。
風が強く、寒い日が良く見えます。
良い写真が撮れたらご紹介しますね!
さてさて、またまた、食卓の話題ですみません。
昨日夕食のメニューです。
スーパーの中でも、色々と秋の味覚がならびはじめたようです。
そろそろ、お終いになりそうな「かぼちゃ」だが、形が沖縄で見たのと同じ。
サラダにしよう。
そして、沖縄のソーキ蕎麦にのっているのを思い出して
ソーキ(スペアリブ)の煮物に挑戦。
カレイのムニエル、生シークヮーサー添えなどなど、
いまだ、沖縄を引きずっているhamukoのメニューであります。
そこで、昨日は大変なことに・・・・・
ソーキを煮込もうと思い、圧力鍋で煮はじめて、いざ、圧力をかけようと思ったら、
圧力鍋の蓋が壊れてしまったようです。圧力がかからない…
時間があるときはじっくり、煮込むのですが、昨日に限って調理開始がゆっくりだった・・・・
あまり、時間がないので、いろいろやってみたが、どんなことをしても、直らず、
2時間ほど、煮込んだだけででいただくはめになりました。
それでも、煮込み時間が少ない割にはまあまあおいしくしあがりました。
ヤレヤレ・・・・
この圧力鍋、かなり、古いので、多分修理は無理だと思う。
近いうちに新調しなくては・・・
ソーキ(スペアリブ)、こんにゃく、卵の煮物
カレイのムニエル 生シークヮーサー添え
この生シークヮーサーの香りが何とも言えない!
2つに切ったときのひろがる香りが素晴らしい!
わが家ではレモンより、このシークヮーサーの出番が多い。
生のシークヮーサーはなかなか手に入らないが、シークヮーサーの原液は常備している。
かぼちゃは沖縄で見たかぼちゃと同じ形のものに出会い、即、買い物かごへ。
かぼちゃサラダ
久しぶりでおいしかった。
セロリ、玉ねぎ、キュウリ、ハム
チクワ、キュウリとマカジキの昆布締めを生わさびでいただく。
満足のゆく食卓になりました。
また、1日が無事に終了・・・・良かった。




