やってよかった4Dエコー☆ | 小さな家族のブルターニュ生活…⇒東京生活

小さな家族のブルターニュ生活…⇒東京生活

フランスはブルターニュ生活での日々の出来ごと、学んで得た事、ちいさなつぶやきなどを綴っていました。
入籍後東京に帰国し、学業とお仕事に励んでいます。

ピアノ・リトミック・モンテッソーリ教育など日々勉強、家庭も妊婦生活も楽しみながら悪戦苦闘!?

聖母病院は4Dエコーを行っていないので、ずっとやろうかどうしようか迷ってた4Dエコー。
毎回の検診で問題もなく順調にきている為、別にやる必要性はないし~~。。。と思っていたのですが、主人も丁度ヴァカンスで家にいるし、やってみようと急に思いたち妊娠7ヶ月の27週で4Dエコーをしにクリニックへ行ってきました☆

感想……本当に素晴らしい20分間でした恋の矢

行ったのは白山レディースクリニック
他にも都内で探すと広尾や恵比寿なども出てきたのですが、お値段が倍だったので文京区の白山へ。

呼ばれると横になりお腹を出して待ちます。

最初は2Dのエコーで赤ちゃんの状態・体勢を確認して、胎盤の位置などで顔や体が見えにくい場合は修正してから(修正するのは機械の方で母体には何もされませんよ☆)4Dエコーに切り替えていざべべとご対面ラブラブ

私たちのべべは私の胎盤に顔をうずめているようで見えにくいかもーと先生に言われていたのですが、良く見えました目

なんともまぁぁぁ可愛いこと。。

目・口・鼻もはっきりと見えて手や足なんかもうしっかり赤ちゃんでしたbaby girl
まだまだお肉はしっかり付いていない時期だからこれから脂肪が付いてきて大きくなりますが、4Dエコーにはこの位が一番いい時期だそうです。

うちの子は足でぐーーーっとママのお腹を押していたり、足を組んでみたり、目を掻いたと思ったら鼻を掻いたり、ほっぺに手を置いたりと色々な表情を見せてくれました虹

思っていたよりも20分って長くて、最後の1分くらいで寝ちゃったかな><,って思ったら顔をぐーっと上げて再び起きてくれて、結果20分間ずっと起きていてくれましたクラッカー
ここの助産師さんはとても感じの良い方で「ほら、見て!ここ。かわぃぃ~」などと一緒にエコーの時間を楽しんでくれました。


助産師さんいわく、情報過多のこの時代、ネットや雑誌で病気や成長の過程など心配事が目につきやすくなっていて心配事が先立ってしまい精神的に落ち込んでしまう人も少なくはないのだとか。
また、核家族でなかなか乳児や幼児に出会って来なかったパパママも多くいて、そういう方には4Dエコーは母性や父性を目覚めさせたり、心の準備期間としても大きな役割を持っているそうです。


ブタ子(日本) わたしブタ子(日本)  
ママはいつもべべと一体なので、つわりや胎動を感じたりお腹も大きくなるのでべべの存在はパパよりも感じているとは思うのですが、やっぱり1人目は特に分からに事も沢山なのでまだ自分がお腹の中の子のママになるんだと実感できていなかった。
でも、べべを4Dでゆっくりとじっくりと見たら、「あぁ、この子が私たちのべべなんだ!こんな風にしてお腹で過ごしているのね」と分かり、更にお腹の中の存在を近くに感じました。


ブタ子(仏蘭西)セブ君ブタ子(仏蘭西)
毎回一緒に病院へ行って2Dエコーでべべを見ているし、先生のお話も一緒に聞いているのでべべの成長は分かっているものの、見た瞬間に「鼻だ!!かわいい! 右腕で腕枕して寝てる。」とか言って興奮しておりました。なにより、その日お家に帰ってからマッサージしたいパーと言い、それから毎日しかもなぜか朝晩クリームで私のお腹をマッサージしてくれるようになりましたニコニコ
そして、前にもましてべべの誕生が待ち遠しくなったようでべべの買いものやお部屋作りも積極的になりました☆


迷っている方・興味はあるけどね~~~という方、おすすめです☆


ちなみに、よくネットでは性別を見る為に4Dのところに行こうかな・病気を見つける為に行こうかなと思って行かれる方が多いそうですね。
クリニックの助産師さんに聞いてみると、やはり病気の有無や性別の判明などは2Dエコーが一番正確に見えてどの病院でも診断にはこちらを使用するそうです。
病院ではさっとしか見てくれないし、流れ作業の様でしっかりと病気の有無など見てるのかしらあせるって思っちゃうけれど、手際良く診てくれる先生ほど慣れていて、きちんと口唇口蓋裂や背骨・人間の骨の中で一番太く大きい大腿骨の成長など短い時間の中でしっかりチェックしているので全く心配なし!
やはり専門の事はつべこべ言わずに専門の先生を信頼し、お任せする事が大切ですね☆



merci * a la prochaine