タロウが生まれてからじっくりと日本の童謡を聴いてみると




こんな歌詞だったの?

2番あったの? 



などと思うことが多いのですが、やはり小さい頃に聴いていた

音楽だからか、タロウに聴かせていても

どこか私も懐かしい気持ちがしてしまいます。



この間偶然かな?

と思った出来事があったのですが、今日また同じことが起こって

確信したことがありました。




最近のタロウのお昼寝はだいたいお昼ごはんの後。

部屋に連れていって、半分くらいカーテンをひいて

私がゴロンと横になっていると、タロウも横になって

ほんの5分か10分くらいでコテッと寝てしまいます。


このパターンがほとんどなのですが、

このお気に入りの童謡のDVDを見ているときは違います。


自分のソファーで勝手に寝てしまうのです↓






私も子供を持つまで知らなかったのですが、

赤ちゃんとか小さい子って、

眠いんだったらさっさと横になって目を閉じて

寝ればいいのに、ひとしきりぐずぐずしたり

眠いのに無駄に動き回ったり、さらにはひとりでは寝れない

ことが多いのですが、どうもこのDVDを見ると眠くなるみたい。



どんな内容かというと、

あんぱんまんとその仲間たち(呼び方ちがうかもしれませんが)

が出てきて、ストーリーがある中でさらに童謡が流れ

みんなで手遊びや振りをしながら歌います。



おおきなくりの木の下で

むすんでひらいて



とか。

タロウはこれがすごく好きで、かけると静か~に見ています。



私の友達が



あんぱんまんの声が好き


と言ってた子がいて、どんな声だっけ?

と思っていましたが、うーん確かにけっこういい声です。

私も癒されてけっこう好きです。



アンパンマン おうたとてあそび たのしいね(1)


アンパンマン おうたとてあそび たのしいね(2)