久しぶりの更新です![]()
最近涼しくなってきたので時々バジルを放牧してます![]()
イワダレちゃんはもう完全に地面を覆って、勢い余って花壇に上って行ったり
枕木を覆い隠そうとしてたり・・・。
なので時々引っこ抜いたりバシバシ切ってます
予想はしていたけどものすごい繁殖力です。
で、残念なことにバジルさん、むしゃむしゃと食べて、
しまいには吐きます![]()
おそらく、芝生にしても同じだったと思うけど、なんだか残念ですなぁ
バジルの病院通いは1~2週間に一度続いています。
足舐め舐めと炎症に関しては
結局、飲み薬の効果は思ったほどなく、肝臓に負担がかかりそうだったので
もうやめてもらいました。
消毒と塗り薬は毎日欠かさずやっています。
そして尿結石のほうは・・・
治療食を続けて一旦なくなってホッとしていたんですが、
指示通り同じ食事を続けて2週間後、
なんと、新たな石が発見されました
正確には石になる前の物質なんですが、
最初のそれとは違うもので、
今回のは治療食が原因で出来てしまったものだそうです。
しかも最初のより厄介で、もし完全な石になってしまうと食事では消えず
手術をしないといけないものだそうで・・・。
石を消す治療をしていたのに、
そのせいで最初のより厄介な石の元が出来てしまったんです。
意味わからない!!
と思って良く話を聞いてみると、
どうやらバジルには
この食事が効き過ぎてPHが下がりすぎてしまったみたいです。
これは個体差があるから仕方なかったようなんですが・・・。
でも、一度結石がなくなったときのPHをもう一度訪ねると
すでにだいぶ下がっていて、目標値以下でした。
「じゃあ、一度石がなくなったときに
治療食やめておけば良かったんじゃないですか?」と
普段病院ではあまりしゃべらないバジパパが半ばキレ気味に言ってました。
「でも、すぐにやめてしまうとまた出来てしまうこともあるし、
少し蛋白も混じっていたから・・・。
このphでも石が出来ない子もいるんですよ。」が先生の言い分。
バジルにとってどちらの結石も出来ないPHの範囲が狭い(私の見解)
=バジルは結石が出来やすい体質
っぽいです・・・・。
で、今度は治療食と以前の食事の半々で試してみることに。
状態によってはエコーで石の有無を調べないといけないそう。
完全な石になってないといいんですが・・・。
しかも、尿検査のきっかけとなった時々ある尿漏れは改善されず、
治療食で尿量が増えたせいかちょっと頻度が高まったような?
どうやら結石とは関係ないっぽい。
もしかしたら去勢が原因で少し緩んでいて、
興奮時や尿がたくさんあると無意識に出ちゃう、みたいな?
でもこれって、病院行く前から予測していたこと。
結局何にも解決されてないし、より複雑になっている気が・・・。
結石に対しては尿量増やしたほうがいいし、増えると尿漏れしやすいし
結石が偶然見つかったからにはちゃんと健康管理していかなくては。
健康管理といえば、
最近ずっと買おうと話していた血圧計をついに買いました。
二人とも血圧が高いと言われたことはないんですが、
30も過ぎたし、二人とも徐々に肥えてきたし、日々ストレスもあるし、
お互いの家系的にも心配よね?ってことで。
結果、私は100台、バジパパは110台、
一応毎日測ってますがとりあえず問題なし!
でも体系がね・・・
食事を気を付け、お互い自分に合う運動で減量に挑戦中です![]()
ちなみに私は食事に野菜を多く取り入れて一番最初に食べる、
+夜はトマトサワー(トマトジュースと黒酢)を食前に飲み、
ご飯の量を半分にしてます。
朝食にはフルーツもつけます。
運動はゲッタマンの肩甲骨ダイエットを実践中。
肩こりが酷いので、最初は動かすたびに肩がバキバキいってました(笑)。
そして1週間は肩甲骨周りの筋肉が痛くて、
肩こり悪化したような感じだったけど、
ここを乗り切らなければ~と思い続けていたら、
痛みはなくなってきました。
あとスマホに変えたので、体重管理のアプリを入れました。
ただ体重と体脂肪率を入力するだけなんですが、
「前日より0.1キロ減りました。」とかコメントされるので
それだけでちょっとやる気が出ます。(←単純)
ただ、増えた時も同じようにコメントされるので
「わかってるよ!」ってなるんですが
続けることが苦手な性格なので、
なんとか目標の体重&体系になれるように頑張りたいなぁ。
そして、難しいことがもう一つ。
最近、とっとちゃん(1歳5か月)との買い物が大変で・・・。
食料品はパパのいるときにまとめ買いですが、
大人しくカートになんか乗ってくれないので一人はつきっきりで
追いかけっこ状態。
で、大変だとは思いつつ、昨日は二人で西○屋へお買いものへ行ったら、
カートには乗らない(泣きわめく)→降ろすと好きなところへ行ってしまい
商品をどんどんとって行く→抱っこすると泣きわめいて暴れる
→降ろすと商品をあさる・・・・の繰り返しで、買いたいものが選べないんです。
店内に一人だけ泣き叫ぶ声が響き渡る中(仰向けになったりしてねー)、
なんとかこれだけ買い物してきた↓
あー疲れたよぅ。
もう二人っきりでの買い物は当分無理だと確信しました
大変だとわかってて買い物に行ったのは、天気が悪かったから・・・。
いつも一日2~3時間ぐらい外で遊んでいるので
天気が悪い日はやばいです。
田舎なのでちびっこが遊べる室内スペースや児童館もなく、
以前は買い物にいっしょに行けたけどもう無理、
家にこもるしかなくて、遊びのネタが切れて機嫌も悪くなる。
なのでおもちゃを買い足しました
みんな雨の日どうやって家で過ごしているのか本当に知りたい。。。



