引っ越して4か月が経ち、段々生活感も溢れてきた我が家。
綺麗になったらキッチンの紹介しよう・・・と思っていたけど
これ以上待ってもたぶん綺麗にならないのでやってしまいます![]()
まずは、入居前の綺麗な状態からどうぞ(笑)。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
キッチンの入口は、家のどこかに絶対欲しかったRの垂れ壁。
ナチュラルな家の定番ですが、
普通の工務店のためこれ一つ作るにも、スムーズに話が進まなかった・・・。
でも綺麗に仕上げてもらって満足です![]()
入口がこの形ってだけで、入るのが嬉しくなりますね![]()
工務店で一番値引き率が良かったという理由でTOTOです。
家建てるまでTOTOがキッチンを出してること知りませんでした・・・。
(どうしてもおトイレのイメージが・・・。)
最初に見積もられていた工務店標準タイプから
トップを人工大理石へ、水栓を伸びるタイプへ、
レンジフードを手入れが楽なスーパークリーンフードへ、
ガスコンロをガラストップへ・・・・など
キッチンに関しては値段が上がる一方でした。
本当はもっとこうしたいのに・・・って諦めたことも多かったけど、
今となってはもうこれで十分。
キッチンの奥は可動棚を作りました。
そしてここから現在の様子へ↓
真ん中が開いてて棚になっているんですが、
家にあった生地でカーテン作って隠しちゃいました![]()
本当はかごとかで見せる収納にしようと思ったけど、
ミルク缶とか、料理本とか入れてるのでなかなか難しかったので。
あと、この上も一時的に何か置いたり、
作業スペースにもなるので便利です。
奥の可動棚の現在↓
ゴミ箱、食品、ラップ類と
上のほうは土鍋やホットプレートとか仕舞ってます。
ここはなかなか綺麗に収納できないけど、
奥にあってしかも凹んだ部分なので、
奥まで行かないと見えないから今のところOK。
独身時代から使っている赤いまな板、いい加減変えたい・・・。
あと、残念なことに冷蔵庫のコンセントが異様に目立つ・・・![]()
高さとか確認されなかったしなぁ。
独身時代から使ってるので、次回はもっと背の高い冷蔵庫にしなきゃ。
自分で塗装して取り付けた棚↓
うちは吊戸棚もないし、背の高い食器棚もありません。
使い勝手、地震の不安、見た目の圧迫感などが理由です。
今のところは収納が足りないってことはないし、
自分の好みでディスプレイを楽しんだり出来るので満足です![]()
その横の窓↓
北側ですがこれがあるとないとでは明るさが違ったと思います。
リビング階段から見たキッチン↓
朝食を作りながら、「おはよ~」って降りてくる子供を見上げる日が
そのうち来るのかな?
いや、むしろここから「起きなさーい!」って叫んでるかも(笑)
(妄想・・・
)
キッチン内覧会、以上です
一番真剣に考えた場所なので満足度は高いですが、
これからも少しずつ、もっと理想に近づくように改善していきたいところです










