こんにちは。

 

こんばんは。

 

お寄りくださってありがとうございます。

 

ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン

 

まだ雨が降るのかと思うほど、雨ばかりのこの頃です。

 

土用に入り、明日は丑の日ですね。鰻食べたいですね。

 

太陰暦では立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間は

 

土用ですが、

 

太陰暦では一年を12カ月として

 

 1月6日前後 ~  2月4日前後 

 2月4日前後 ~  3月6日前後 寅月

 3月6日前後 ~  4月5日前後 卯月

 4月5日前後 ~  5月6日前後 

 5月6日前後 ~  6月6日前後 巳月

 6月6日前後 ~  7月7日前後 午月

 7月7日前後 ~  8月8日前後 

 8月8日前後 ~  9月8日前後 申月

 9月8日前後 ~  10月8日前後 酉月

10月8日前後 ~ 11月8日前後 

11月8日前後 ~ 12月7日前後 亥月

12月7日前後 ~ 1月6日前後 子月

 

丑、辰、未、戌は五行の土のグループです。

 

立春、立夏、立秋、立冬の前の月は土星の月になります。

 

また九星気学では3の倍数である12カ月を9で回ることになりますから、

 

2月、5月、8月、11月は二黒土星か八白土星か五黄土星が回ってきます。

 

九星気学では土用は土星の前の18日間で、

 

太陰歴では土用は土星の月となりますので、土用は太陰暦の用語です。

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

土星は季節のつなぎ目です。

 

四季の間には必ず土星がきます。

 

土星の間は季節の変わり目なので、あまりしんどいことはしないほうが

 

いいようです。

 

高校総体とか、高校野球とか、今が勝負時、大変ですね。

 

高校生の運動部の人たちは身体を壊さないようにしてくださいね。

 

ゆっくり自分の時間を取って、トリートメントする時期だと思ってください。

 

これはいつでもそうですが、身体の手入れ、道具の手入れなどをするととても

 

よい時期だと思います。

 

理想を追いかけるのは素晴らしいことですが、ここで一息、自分の心身に向き合ってみるのもいい時期だと思います。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

今日一日があなたにとってワクワクする素晴らしい日になりますように。