こんにちは、こんばんは。
お寄りくださってありがとうございます。



昨晩の#満月、わたしのところからは残念ながら雲で見えませんでしたので、
画像をお借りしました。
5月の満月は地球に近いので大きく見え、フラワームーンと言うそうです。

星に願いを、月に祈りを、とよく言われていますね。
どなたかなぜ星に祈りを、月に願いを、と言わないのか、教えていただけますか?
作家の中村航さんが「星に願いを 月に祈りを」という小説を書いていらっしゃるので、今度読んでみます。
距離の問題なのか考えました(月の方が近い)。
太陽歴や太陰暦をあつかう人間として恥ずかしいです

今、エンジェルカードのご案内をしていますが、
エンジェルは星とセットになっている気がします。
けれど、わたしの#エンジェルカードの解説は英語とドイツ語とフランス語で書かれていますので、翻訳していますが、wish より、bless という単語がよく出ています。
だから星に祈りをでもいいのでしょうけれど、
When you wish upon a star,
歌の歌詞にもありますね。
やはり星に願いを、が一般的ですね。
わたしのカードは#ドイツで作られたようなので、さすがプロテスタントの国だけあって、
祈りが重視されているのかもしれませんね。
願うよりも祈るなんですね。
信仰というのはそういうことなんだと思います。
長く信仰のために命を賭けて戦ってきた(百年戦争やレコンキスタなど)ヨーロッパの人々に比べて、日本人の多くは信仰心が厚くないとは思います。
毎日、国民のためにお祈りしてくださっている方が日本にはいます。
大きな宗教戦争などなかった日本人は幸せなんですね。
日本の宗教について書き始めると長くなりますので、きょうはこの辺で。
お忙しい毎日を送っているみなさまも一日のうちに数分でいいので、祈りや
#瞑想の時間を持てると素晴らしいと思います。
神様を近くに感じ、繋がれる時間ですね。



続きのエンジェルカードのご案内をしますね。
絵だけでもかわいいからご覧くださいね。
豊饒の天使
あなたはこれから収穫するものに感謝すれば、豊穣(裕福)の天使が必要なものを届けてくれます。
意識の天使
あなたの思考と認知の発達を必要としています。
エンジェルはそばにいます。
無限の愛の天使
忘れないで、あなたが愛されていることを。
広い視野で見れば最良の答えは見つかります。



最後までおつきあいくださってありがとうございます。