お寄りくださってありがとうございますニコニコニコニコニコニコ
 
昨日から大相撲初場所がはじまり、取り組みはもちろん気になりますが、
 
行司さんの衣装に興味を持ちましたので、
 
テレビを写真に撮りました。
 
中入り後の16:30過ぎの行司さんたちです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 左端にイエス高須クリニックの高須医院長がいました。
黄色のラメの洋服が目立っていたので、どこの芸人かと思いました。
 

 

宇良関はこのあとの取り組みで後頭部を土俵下に打ち付けてしまいました。

 

大事に至らないといいのですが、心配です。

 

波波波

 

行司さんの装束はとても素敵ですね。

 

神様に仕えているようです。

 

行司さんは軍配を上げるだけでなく、各部屋に属して事務仕事もこなしているのだそうです。

 

そして結びの一番などを担当する行司さんは脇差を差して、

 

命をかけて相撲を取るお相撲さんの判定でもしものときは

 

切腹する覚悟を示しているそうです。

 

大相撲の行司さんほどおしゃれな装束の判定のかたは

 

他のスポーツ(大相撲をスポーツと軽く言っていいのか、わかりませんが)には

 

ないと思います。