お寄りくださってありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

 

いいね!をくださったみなさま、

 

フォロワーのみなさま、

 

いつもありがとうございます。

 

 

ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン

 

今年は壬寅年ですね。

 

わたしたち旧暦(太陰太陽暦)を使う者は正確には2月4日に新年を迎えます。

 

さて過去の壬寅年にはどんなことがあったでしょう。

 

過去で一番近い1962年には歴史年表に載るようなことはありません。

 

世界史ではキューバ危機ですが、危機でおわったようです。

 

日本ではジャニーズ事務所ができたことが多くのみなさんに関心のあることでしょうか?

 

アメリカではマリリンモンローが36歳で謎の死を遂げました。

 

この年の5月19日のケネディ大統領の誕生日祝いでマリリンモンローは

 

「ハッピーバースデーディアプレジデント」と歌っています。

 

その翌年にはジョン・F・ケネディ大統領が暗殺されました。

 

ジョン・F・ケネディはカトリックで初めてアメリカ合衆国大統領になった人です。

 

(それまでのアメリカ大統領はWASP(White Anglo-Saxon Protestants)でした。)

 

1962年より遡って60年前の1902年にはなにがあったでしょう。

 

年表に書かれているようなことはありません。

 

早稲田大学が日本初の私立大学として開校したそうです。

 

わたしとはあまり関係ありませんが、

 

岸田文雄首相は早稲田大学の出身ですね。

 

早稲田の誇りを見せてほしいものですね。

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

壬寅年はわりと穏やかな年なのかもしれませんが、

 

油断してはいけませんね。

 

日本は安全保障に一層力を入れてほしいものです。