私は何事においてもすぐに決断ができません。


ファミリーレストランのメニューでさえ店員さんにオーダーするまで迷っています。


食べるものを決めるときは、旬のものや今日食べなければこれはしばらく食べられないと思うものを選択するようにします。

食べるものを選択することは一生を決めることではないので、悩むほどではなく、楽しんで選ぶという感じです。


人生を左右する決断をしなければならないときがあります。


そういうときは人が誰でもそうするようにギリギリまで考えるようにします。


考えている途中に誰かの助言があったり、書物からの暗示があったり、自分の思い当ることがあったりして、心が決まることもありますね。


黒柳徹子さんが先日テレビで若いころに縁談があって、もう少しで結婚というところで知人の既婚者に

「結婚すると必ず相手のいやなところが見えてくるから、婚約中にひとつでもいやなところがあったなら結婚しないほうがいい。」

と言われて婚約破棄しちゃったというお話をなさっていました。


婚約するまでにけんかしたり、相手のいやなところを見つけてしまっても、結婚するカップルはたくさんいると思いますので、黒柳さんの話はかなり極端だと思います。

たぶん黒柳さんは相手のいやなところを乗り越えるだけの愛情を持ち合わせていなかったのだろうと思います。


いろいろな人と出会って経験談を聞くこともご縁ですね。