最近のお天気


今年は癸巳年、今月は(10月8日から11月7日まで)壬戌月、昨日24日は癸亥日でした。どんよりとした暗い日でしたね。

癸巳年は、癸は雨、巳は土と鉄を含んだ火を意味しています。

壬戌月の壬は河や海、戌は宝石と火を含んだ土を意味しています。

昨日の癸亥日の癸は雨、亥も土と木を含んだ水を意味しています。


暦から伊豆大島の被害状況を彷彿させますね。

被害にあった大島の皆様、お見舞い申し上げます。

どうぞ温かい安全なところでお休みください。

また連日救助にあたっているみなさんにも頭が下がります。


五行木火土金水のなかで水が多すぎる月、また日ですので、お日様の力が弱くなっています。

こんな時は体を人工的に温めて、赤い食物を食べましょう。

寒暖差アレルギーで咳をしている人や、じんましんが出てしまう人も今、多いですね。

体調には充分気をつけてお過ごしください。


今日は甲子日です。

まだお日様の力は弱く、水の力が強いですから、雨の害には気をつけてください。

どうか安全にお過ごしください。