ルココンさんのテレグラムより。
2/7: 日本、からすの群れが。
転載させていただきます。
『
日本にカラスの群れが!?
武漢の偽パンデミックに端を発し、不気味なカラスの群れの写真が頻出するようになった。
その後、カラスの大群は中国に加え、アメリカでも出現し、現在、日本の本州付近でも出現しており、2023年2月7日の写真はここから発信されたものです。
災害ニュース
@Disaster_News
』
他にトルコに関して
2/9: の記事では。
『
地震対応への批判が高まる中、トルコでツイッターがダウン
AFP
2023 年 2 月 8 日 午前 10:00
出典:Pixabay
今週の致命的な地震に対する政府の対応に対するオンラインの批判が高まったため、水曜日に主要なトルコのモバイルプロバイダーでTwitterにアクセスできなくなりました。
AFP の記者は、トルコ全土のソーシャル メディア ネットワークにアクセスできませんでした。ユーザーの場所を偽装し、通常は無料で使用できる VPN サービスを使用して引き続き機能していました。
netblocks.org のソーシャル メディア モニターは、Twitter が抑制され、その後、すべての主要な携帯電話プロバイダーで完全にブロックされていることを示しました。
netblocks.com は、「フィルタリング措置は、月曜日に発生した一連の致命的な地震の後、進行中のコミュニティの救助活動に影響を与える可能性が高い」と警告しています。
「トルコには、国家の緊急事態や安全上の問題が発生した際のソーシャルメディア制限の広範な歴史があります」とモニターは付け加えました。
トルコ警察は、月曜日の地震以来、
レジェップ・タイイップ・エルドアン
大統領の政府が災害にどのように
対処してきたかを批判する
「挑発的な」ソーシャルメディアの
投稿をめぐって、18人を拘束した.
マグニチュード 7.8 の地震とその余震により、
トルコ南東部とシリアの一部で
少なくとも 11,700 人が死亡しました。
この惨事はすでに、エルドアン政権の 20 年間の政権の中で最も致命的なものになっています。この激動の時代は、クーデターの未遂や暴力的な抗議活動、さらには一連の小規模な地震や洪水に悩まされていました。
- '何しようか?' –
トルコのソーシャル メディアには、自国での捜索や救助活動が不十分であると訴える人々の投稿があふれています。
当局者は、Twitter の機能停止に関する即時の声明を発表しませんでした。
しかし彼らは、エルドアン大統領が 20 年にわたる統治を延長しようとする重要な 5 月 14 日の選挙に先立って、誤った情報を広めることについて繰り返し警告を発していた。
トルコの野党指導者や著名人は、ツイッターの不在が救助活動や人道支援活動を混乱させる恐れがあると警告した.
「この不名誉をすぐに止めましょう」
と、世俗的な最大野党 CHP の党首 Kemal Kilicdaroglu は宣言した。
「私たちは彼らが隠そうとしている
ことをすべて知っています。」
ナショナリスト野党イーイ党のメラル・アクスナー党首は、ツイッターは「地震の犠牲者のニーズを伝えるために」必要であると述べた。
2 人の指導者は、エルドアンに対抗する 1 人の大統領候補に合意しようとしている 6 党同盟を率いています。
しかし、重大な国家的危機の最中に政府が Twitter をブロックしたという明らかな決定は、トルコの政界をはるかに超えて反響を呼んだ。
720 万人の Twitter フォロワーを持つトルコのロックスター Haluk Levent は、困窮している人々を支援する彼の非営利団体で、次のようにツイートしました。
ツイッターの機能停止は、エルドアン首相がトルコで最も被害の大きかった 2 つの州を視察した際に発生した。
彼は、政府の災害対応の「欠点」を直接認めたが、犠牲者を助けるための努力を倍加すると約束した.
「このような大惨事に備えることは不可能です」とエルドアン大統領は被害の甚大なハタイ県を訪問した際に語った。
』
https://t.me/aozorasoyokaze8733/72630







