乾坤一擲 けんこんいってき
先日、中学3年生になる私の息子が柔道の黒帯を取る事が出来ました。
4回目のチャレンジにしてようやくです。
本人は、何が何でも卒業までに。を目標としていたので
褒めてやりました。
今は、なんだか、帯に4文字熟語?的な物の刺繍を入れるのが流行らしく
何を入れようかいろいろ迷ってました。
これもネット社会のお陰か、何でも調べる事が出来てしまうので
私が知らない言葉ばかりが候補として挙げられていました。
私が挙げた候補は、
1.特上舌塩 (彼の大好物)
2.
これは、あっさり却下されました。笑
かなり迷った挙句、
“乾坤一擲”と入れる事にしたそうです。
意味は、運命を賭して、のるかそるかの勝負をする事。
だそうです。
まだ、子供のくせにカッコいい言葉を見つけたものですね。
ちなみにゴールドメダリストの
内柴選手は、
生涯修行だそうです。
良い言葉ですね。
まあ、なんにせよ言葉に負けず練習に励んでもらいたい物です。
ちなみに私は、と言いますと柔道は、殆どやった事がないので
白帯です。
しかし、時には、練習を共にするのですがまだまだ、息子には、負けませんよ。笑。。。
親としては、早く抜かして欲しいのですが
私の性格上、まだまだ、負けられません。笑。。
せめて、彼が、20歳になるまでは。。。。。
最近は、私も柔道を少し始めようと思ったり、思わなかったり。。。
負けず嫌いなので。。。