今年も、色々ありました。


前進してるのか後退してるのか、

問題の根元を切らない限り、いくら努力しても無駄でしかないと実感しているところですが、今年もこうやってここに来てます。



母は、突然、5月に家を出ました。

一人で住んでいたのですが、宗教の教会に行ったきりです。


身勝手な事をし、家族に迷惑がかかっていると教会に、何度訴えてもスルーされました。


消えてくれるのは、いい。

片付けてから、出ていって欲しかった。


実家は、空き家になり、私は、また、自分の家と実家の片付けに追われ、その度に腹立たしい思いの繰り返しでした。


母は「どうぞ住んでください」

と言いました。


どのタイミングで言うてるねん!


母は、自己愛性パーソナリティ障害です。気がついたのは、私が、掌蹠膿疱症骨関節炎が発症した時です。


こんな事何回も繰り返され、最初は、母の肌着など宅配便で送りました。

けれど、今度こそ、二度と帰って来て欲しくないので、寝具から衣類、全部捨てました。


実家に住むため、色々出費もかさみましたが、今まで積み上げてきた生活を捨て、息子もいない不便な実家に、現実は住めない事がわかりました。


また、母の罠 (積み上げた努力を台無し、積み上げた人間関係を潰される) に、ハマルところでした。


恨みつらみを捨てるためには、環境(離婚や引っ越し)をかえる、些細な事でも感謝の気持ちを増やす、(これがなかなか難しい、)

そうなれば、少しは楽になれるのでしょう。


今年も、二回、膀胱炎になりました。

コロナになり、3ヶ月、蓄膿症と味覚障害で耳鼻科通院。


掌蹠膿疱症骨関節炎は、無理しなければ大丈夫で、右足裏の皮膚は、トレゾニンテープを使用するようにしました。


1月

岡崎神社 


4月 原谷苑


仁和寺


4月から夫婦で手話講座を受けています。

週末に夫と出掛けても喧嘩で、無駄を回避する為と夫の認知症予防にはじめました。
(結局、喧嘩になる)

まわりは、仲の良い夫婦と思っていいます。(事実を話したら、ドン引きすると思います。)



5月 彦根


7月 名古屋 岡崎城、名古屋水族館、名古屋飯。
!!!大喧嘩!!!
その後、私だけコロナ~~!!!



今年は、息子の誘いで、
甲子園に三回行きました。
WBC、阪神の野球観戦が楽しみになり、映画も見ました。
私が、高2から高3の時、阪神エースの池田投手の大ファンで、中日ファンの友達と甲子園に行ってた頃を思い出しました。


とてもブログに載せれないけど、
クリスマスケーキ作りました 笑
食べる相手が、小学生以下の野球好き少年なら、誤魔化せるはずのケーキです。

相手とは、息子と夫ですが。

見た目なんやようわからん?
不味そう?いえいえ、
味は、OK。
昔ながらのアマーイケーキ。
二人は、旨い旨いとパクパク。
写真は、カレンダーを切り取り。
手、抜きまくりですが、
世界でたた一つですよ。いかがでっか?

◯今年1のお気に入り◯
神戸阪急で、見つけた香水



12月 夫婦共同作業



今年は、手話を勉強し
手話カフェ、手話サークルにも積極的に行きました。

手話を勉強したばかりの私に、皆さん親切に接してくれて、嬉しかったし、ろう者の方の苦労を知りました。

手話を始めた事で、過去の外見も中身も満足していた自分にしがみついて、
今の自分は受け入れられず、半ば引きこもりになっていたのに、
初日の講座で、打ち砕かれ、
夢中で勉強するきっかけになりました。

皆の前で発表させられたり、
自己紹介、手話をはじめたきっかけなど(ネタがうかばず、病気なったことなど発表してまう)

この経験で、今の私で接する事ができるみたいな、、。

息子は、高2の時、真珠種になり、
大学3年の時も再発し、手術しています。

たまたま手話講座の抽選に当たり、
今の状況をなんとかしたい気持ちから、始めた手話でしたが、息子の耳
の関係もあるのかと導かれたような気もします。

去年よりは、少し夢中になれるものを見つけました。

皆様、
良いお年を。来年も、宜しくお願い致します。