クリスマスイブですが、それどころではなく、

すみません。

明石家サンタに聞いてもらいたいです。


彼女が、泣き出し父親を呼び出した日から、

私達家族は、更に険悪な関係になり、皆、寝不足状態でした。


夫と相談した結果、紙面でご両親に思いを伝えようとしていた。


初対面から、一週間後、彼女の父親から、こちらに電話があり、5人で会いたいと言ってきた。



5人?

私達夫婦、と彼女のご両親、息子、5人で会いたいと言ってきた。


最初、夫と父親が電話で話していて、

夫は、言いにくそうに会いませんと言ってた。


父親が、しつこいので、夫は、

家内が主導権握ってるからと情けない事を言って、私に電話を交代してきた。



父親が、

「娘は来ません! これない状況です。〇〇君→息子には承認として来てもらいます」


【承認?なんの?】


私は、彼女の父親と通話しながら、息子に、

「〇〇の名前→彼女、来ないと言ってる。なんかわからないけど、承認として、あんたに来いって言ってる!  彼女来ないってわかってたの?どうなってるの?」と聞いた。



息子は、彼女が来ない事も知らなかったと言う。父親と娘が話して、世話焼き親父が行動にうつしたのだろう→落ち着いてから、何回も息子に確認した。


携帯を持ちながら、私と息子とのやり取りを聞いて、


父親→「〇〇って呼び捨てにせんといて下さい」

ときっぱりした口調で言ってきた。


私→カッ、チーン。ブチっ。


「あの、お父さん?先日、初対面にも関わらず、息子の事、呼び捨てにしてましたよね?私、すっごく嫌でした。それは、どうなんですか?

娘さん、来ないってどういう事ですか?」


同じ土俵にたってしまった。



父親→「あ、あっ、すみません。

   【私に指摘され、気がついた様子だ】 


   娘は、来ません! 来週あたり、会えませか?」


 【娘、結婚したいんでしょ?来ない?ありえへん】

  

私は、ずっとこんな状況を続けてきたし、これ以上引っ張られる事は、精神的にも耐えれないので、今から話したいと伝え、5人で会いました。


彼女のお母さんとは初対面。


母親ならわかってくれるかと思ったが、世話焼き親父が仕切り、母親もアウトな人だった。


二人ともお礼や世間一般の挨拶もなし、

話にならない。


最初に、二人を応援し、結婚も認めてきた事をしっかり伝えた。


要は、彼女の社会性がなさ過ぎる事、コミ力、有難うが言えない、基本的な事が問題、息子が決めた人とはいえ、家族にも関わるとなると拒否したい相手。


さすがに、ここまでは言えないけど、ぎりぎりの線を伝えないといけないくらい、親も

私達と合わなかった。


しまいめに、年末お泊りの件も言った。


父親は、自分が男兄弟で年末、友人宅に泊まる事が平気だったからと言い訳してきた。


【男どもと一緒にして、どうするんよ

 嫁は、注意しないの?娘のしつけがなってない】


また、母親は、私に「二人がどれだけ、どんな付き合いしてたか知ってますう↗?」

と言ってきた。


【だから???

知ってるし、長年付きあって、彼女が早くからゼクシィ部屋に置いて、息子は男女とも友達が多くて、

彼女がヤキモチ焼きの事?てか、知る必要あるかな??】


前回、娘が泣くまでの場面に、彼女の両親は、同席していないのに、まるで私が、虐めたみたいに思ってる。


〇〇家の嫁になる根性あるなと言ったとか、一部を切り取って、攻撃してくる。


私は、「そんなん言ってません、

お父さんが、今泣いてるけど、ホントは慣れたら、キツイし、はっきり言う子と言ってたから、

そうですよね、

今も、お父さん、呼びますってはっきり言うし、〇〇家みたなところに来るなんて(こちらの息子と別居したり、母の事情のある家)根性あると思いますと言ったんです。

てか、泣くまでの場面、その場にいないですよね?」



【 常識がないから、わざわざ、最初に、結婚認め、誰よりも二人を応援してきたと言いましたよね?】

  


私が、しんどくて、ため息をついたら、お父さんに、

そんなため息してと悪く受け取られ、文句を言ってくる。

思いやりがないから、そうなる。


ストレス、緊張をゆるめる為の自然とでたため息。

健康そうにみえても、闘病中であるのは事実。

体調気遣うのが、普通じゃないか?


これから、縁組するのに、表面的でも挨拶や

ありがとうや気遣いは、大事だと思う。


夫と父親が話してる構図は、まるで、〇〇ザにつめよられてるように見えた。

息子は、彼女の父親が、このビクビクした夫をどう思ってるんだろうと気にしてたみたいだ。


【それても、あんたの父親、経済的には、ビクビク父親のおかげ】


夫が頼りないので、私が色々言ってたら、夫が

横から、私を睨みつけ、人前で

怒鳴ってきた。


「言い過ぎやっ!!」と。


家なら、そこらへんにある物投げつけ、喧嘩になるが、さすがに公共の場、ぐっと耐えた。


息子は、夫に注意したが、私を庇わなかった。



これだけ一生懸命やってきたのに、 

死にたいくらい腹が立った。



沢山の不満の中で、彼女の父親が、

「で、どうします?結婚は、合意の元だから」

と言い、息子に「合意やね?」

次に夫にも「やね?」と手の平で指してくる。



二人とも頷き、強引なやり口でやられた。


娘が来きてないのに、

これは、こちらはどうでもいいと言う事か。


怖くなった。


まさか、父親に借金があり、息子に背負わせようとしてるのか?

彼女の父親は、先日、こんな事を話していた。来年、定年で、娘二人が同時期に結婚するから、これで親の役目は、終わりだなあと。


あまりに強引なやり口が、気になる。



★★★どう考えても無駄でリスクを背負う商品を無理やり買わされてる気分だ。★★★★


消費者センターに電話したいくらい。


とにかく、自分本位、相手の事を考えてない。


最後に、私は、


「私たちは、式にも出ません、援助も一切しない、

会わない」


きっぱり言い放ちました。


 


私は、母に騙され、幸せを邪魔され、息子と何度も引き裂かれ、身上事情がある時だけ、私が息子を思う気持ちを利用されてきた。

母の勝手な都合で、息子と一緒に住まわされ、今更無理だと思っていても、息子が3人でやりたいという意志を尊重し、何とか踏ん張ってきたのに、こんな結果になり、息子といるのが辛くなり、追い出した。


十日間、別居。


追い出したくらいで、気持ちの整理もつかなかったが、ナセが夫が、喜んでいた。

これから、毎日二人で散歩しようとか、帰宅後、実行にうつしてた。


結局、息子が、家に立ち寄り、ふりきることができず、わりきれてないけど、また住む事になった。


息子が、家に立ち寄ってきた時、ちょうど車で、出かけようとした時で、無視しようとしたら、夫が、いいんか?と私に、揺さぶりをかけ、息子も私が、喜ぶと思ってたのに、出ようとしたから、一瞬顔が強張った。


二度とあえないような、やっぱり、無視はできず、

家に入り、頼まれてもないのに、バイクできた息子に

温かい紅茶を用意し、息子は、出て行く前に、お菓子入れにあったクッキーが食べたかったのか、紅茶を要する前に、すぐにテーブルに置いてた。

なんだか、二人の思いが通じ合ってた。


てか、私が、一方的に息子を思う気持ちが。


昔、子育て先輩の友達が、私らは、生ゴミみたいに捨てられるんよ、と笑いながら話してた事を思い出した。



この件で、改めて、私は生みの親で、あの鬼畜な私の母親が、息子の育ての親だと実感した。


私の母が、両親である私をたてず、

引き離した環境に息子はいた。


私の元で育ってたら、ある程度の良い意味での親の呪縛があり、子供は無意識に親の気にいるような、あるいは、母親に似た人を選ぶのではないかと思う。


息子は、私の母に似た、したたかで自己中、男の前や人によって態度をかえ、使い分ける人を好きになった。


息子は、来年1月には、入籍し、末には出て行く。


孫をみることもないし、タキシード姿を見ることもない。

いつか孫にと思って、息子が遊んでいた大量のプラレールや絵本をあげれないのが残念。



苦しみながらも、精一杯してきたから、

息子と会わなくなっても、いい。また、耳が再発したり、何かあっても、私は手出ししなくていい。



それより、名字を名乗らるのが不愉快。


彼女は、息子が私の亡くなった父親を慕ってたからか、おじいちゃんの墓に行きたいと言ってた事を思い出した。


本当に図々しい。



このタイミングで、

息子の親友で、彼女と同棲してるが、共働きであっても、家事、料理も自分ばかりがして、しんどくなりわプロポーズをするかどうか悩んでる相談があったらしい。



息子は苦労するだろう。


こんな事があっても、二人は今日もクリスマスデート。


残業なればいいのに。


とまあ、今年の半分は、最悪でした。


ブログのおかげで、少し落ち着きました。