顧客の気持ちに対応できるマニュアルがあると思うのはおかしい、

と言われたべぎらま@8期です。




顧客の気持ちを考えましょう、とはいうものの。




最低限の礼節を守ると言う意味でのマニュアルはあるとおもいます。

ファーストフードやファミレスなんかのレベルとして。

しかし、顧客それぞれに対するちょうどいい対応、と言う意味での
マニュアルはちょっと無理だろうと思うわけで。

十人十色、同じことを聞いてもそれぞれ反応は違いますから。


だから、接客マニュアルとしては、

お客様に失礼がないように、気持よく過ごしてもらえるように
心がけましょう、

みたいな事になって、どこまで考えられるかはその人のセンス、
となるのではないかなと。


接客が分からない人からすると、

気持よく過ごしてもらえる、というのはどういうことか、
そのためにどうすればいいのか、

ということが分からないということになると思いますが、
どう考えてもこの部分はマニュアルにはならない。


機械なら操作マニュアル、料理ならレシピがあるわけで、
殆どの場合それでそれなりのものが出来るわけですが、
そんなものでも、ケースによってはマニュアルでは
対応できないことが起こる。


ましてや、人間相手の気遣いがマニュアルになるわけがない。


だいたい、人間にファジーな部分がある限り整備されたマニュアルは
出来ないだろうし。

そこはマニュアルを覚える部分ではなくて、
自分で考えたり、技を盗んだりする部分かなと。

そして、技は盗むつもりで注意して見ていなければ、
目の前で行われていても盗むのは容易ではないわけで。




自分の場合、まだまだ目が開いてないようですが。




この日記が誰かの役に立てば幸いです。

ツイてる、ツイてる。なぜかすべてはうまくいく。
感謝と気づきを大事にしよう。恵まれた環境ありがとう。
目指せ月収100万円、稼ぐの大好き、福の神べぎらま@8期でした。