こんばんは、GOMEGRITです。

悩める治療家のあなたに、臨床で役立つ情報をお伝えします。

 

 

 

 

 

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

皆さん聴いたことありますか?

でも今回はその話がしたいのではないので聴いたことのない人は空き時間にでも聴いてみて下さい(笑)

 

 

 

 

『サイレントマジョリティー』とは

「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味。

積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。

 

 

 

 

 

 

元はアメリカのニクソン大統領が演説で用いた政治的な用語です。

 

 

 

 

 

ニクソンの「サイレントマジョリティ」

1969年11月3日のテレビ演説において「グレイト・サイレント・マジョリティ・オブ・アメリカン(沈黙を守っている大多数のアメリカ国民の皆さん)」という言葉で登場しました。

 

 

 

 

 

要は積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。

 

 

 

 

 

さて皆さんは身に覚えがないですか?

セミナー、講演会、勉強会の質問タイムや意見を言う機会があります。

発言できていますか?

自分の意思を声にしていますか?

そもそも考えていますか?

 

 

 

 

 

普段の生活にも落とし込める話ですよね。

是非とも一歩を踏み出す勇気を持ってください。

意外と周りの人達は気にしていませんよ。

 

 

 

 

 

P.S

対義語はノイジー・マイノリティ(「声高な少数派」の意味)とされる。

GOMEGRITセミナーは発言しやすい機会や雰囲気をどんどん作っていきます。

皆、横並びのセミナーを作ります。