こんにちは。
川目です。

先週の木曜日は私用でブログの更新ができず、申し訳ありませんでした。
今週からはしっかり木曜日に更新していきます。

今日はベーシックの仕事を簡単にご紹介します。
まだ入社はしていないけど、僕たち内定者3人はだいたい配属が決まっています。
ベーシックで営業部隊がいるのは主に4つの部署(1~4)。

1.フランチャイズ事業部
2.メディア事業部
3.ferret事業部
4.CRAS事業部
5.SEM事業部
6.システム部
7.デザイン部
8.ソリューション事業部
9.総務部

こーたは1のフランチャイズ事業部、
まーやは4のCRAS事業部、
俺は3のferret事業部です。

フランチャイズ事業部は去年までメディア事業部の中の1つだったんだけど、規模がかなり大きくなったことで今年から独立しました。
だからフランチャイズの比較をするサイトの展開・運営がメインの業務です。

ただベーシックで一番大きなイベントをするのがこの事業部。
去年のイベントには内定者も参加させてもらって、その規模に圧巻!!
就活でいうところの合同企業説明会的なのを運営します。
企業がブースを構えて、フランチャイズを考えてる個人や法人の方がそれぞれのブースで説明を受けるというイベントです。

またフランチャイズ事業部はかなり大手のクライアントもいるから、大型受注があったりで1つ1つの責任が重そうかな。
その分やりがいはすごいだろうけどね!


つぎにメディア事業部はその他の比較サイトを運営する事業部です。
多岐に渡るサイトを運営するので、きっと幅広い人脈が気付けたり、いろんな人に会えるから楽しそう!
メンバーも飯嶌さんを筆頭に個性的。
和気あいあい、いつも楽しそうに仕事してます。
お昼も一緒に食べに行ってるところをよく見かけます!
きっと相互理解がバッチリな部署だな☆


次はCRAS事業部です。
これは結婚式場の比較をするサイト兼サロンを運営する部署。
ベーシックで唯一、常時リアル展開している部署です。
この部署は女性中心に動いています。
男性は部長の深水さんとイケメンオタクの又吉さんと、スーパー営業マンの上岡さんくらいだもんなぁ…。
最近又吉さんが大型受注をとってきて盛り上がってる部署です。

そしてSEM事業部。
ここは正直、僕の理解不足でまだ詳しくはわかりませぬ。。
簡単にいうとベーシックWEB広告担当って感じかな!
後輩の面倒見がめちゃくちゃ良い長崎さんを筆頭に日夜PC作業をやってます。

6のシステム部と7のデザイン部はその名の通りです。
ベーシックのシステムを管理するエンジニアのみなさんとサイトなどのデザインをするデザイナーのみなさんです。
詳しい業務は謎です。。

8のソリューション事業部も謎だ…
でも古閑さんや三枝さん、川鍋さんなどすごい人たちがたくさんいるから、きっとすごい部署に違いない!!!笑


最後に総務部。
ベーシックの縁の下の力持ちです。
総務部のみなさんがいないとベーシックは間違いなく機能しません。
それくらい忙しい部署だけど、みなさんはいつも笑顔で対応してくれます。
実はベーシックで一番すごい部署なんじゃないかと踏んでいます。

ferret事業部は俺の部署だから、特別に次回詳しく!笑


以上ベーシックの全貌でした。 長くてすみません。。