本日、日経平均は1000円近い下げを記録し今年最大の下げとのことです。世の中のほとんどの人は、今は株なんか手をだせる状況じゃない。と言います。本当にそうでしょうか?もちろん投資の時間軸にもよりますが、短期的には投資の最大のチャンスが来た。と言っていいぐらいの歴史的な暴落局面です。ここで買い出動するのは勇気がいることですが、歴史を統計として研究しているシステムトレーダーは間違いなく、買いを膨らまして興奮を覚えているはずです。この指摘があたるか外れるか?は明日の株価がどうなるか?がわからないのと一緒ですが、資金管理さえ間違わなければ儲かる銘柄を見つけるのはいとも簡単です。
正直含み損を抱えていますが、これから相場がどっちに振れるにしても楽しみです。
やはりベーシックコンセプトは大切ですね。
皆さんもこういう時だからこそ、私の推奨するベーシックコンセプト5原則を学んでください。
これだけの歴史的下げでも、軸がぶれることはありません。
それではまた。