コンビニても百貨店でも、
また店舗でも、あと味が大切だ。

例えば、
お釣りをお客様に渡したとき
「ありがとうございました。」
とお辞儀。

ここまではいい。当たり前だ。

そこから頭を上げた瞬間、
まだこっちを見てるようだったら、
気持ちよくニコッと
2回目の会釈をする。
2、3秒の出来事。

これをしないで次の仕事に急ぐと、
お客様は「商売だからしょうがないけど、
なんとなく利用された感」が残り、
リピーターにはならない。

離れ際に
「なんかいい感じ?」にさせる。
これは潜在意識に
組み込める営業技術だと思ってる。

十人十色だから全員には通用しないが、
あなたのお客様が増えると思う。


本読んで学んでからの
経験からです。
生意気にすみません。