転院後、コブ角が急激に悪化していたという投稿をしました。
実はこの結果があっても無くてもシュロス法を始めようと思っていました。
理由としては、
・当初のコルセットは月経開始から約2年で外すという話をされていたが、果たしてその後悪化するリスクはないのか疑心暗鬼だった
・運動療法などを用いたシュロス法で側弯症が改善された方の記事を読んで受けたいと思った
また、たまたま知人のお子さんが軽度の側弯症で、シュロス法の運動療法で大幅に改善したという話を聞いたことも後押しになりました。
とはいえ実際に頑張らなくてはいけないのは娘
前回の診察後に娘にも相談し、
「お母さんはこのまま手術を待つ前にできることをやりたいと思っていて、他の方法を試してみたいんだけどどう思う?」とシュロス法について説明すると、
「私も今日の病院で怖くなった。試してみたい」
と同意がもらえたので、早速シュロス法で有名な病院を受診することに。
少しでも改善が見られたら嬉しいです。
