始業式の2日後、
娘「明日体操服に着替えるよ!」ということで、
養護教諭の先生にどんなふうにコルセットのつけ方を伝えようか?と二人でシミュレーションしてみました。
お母さんが学校に行って先生に説明しようか?と言ったのですが、娘が「自分で説明してみる!」というので任せることに。
説明の練習も上手にできていたのでこの調子なら大丈夫そうだな、と安心していたとき気付きました。
あっ!!コルセットしまう袋用意してない![]()
![]()
ネットで調べても良さそうな袋がない&翌日じゃもう間に合わないじゃん
ということで自分で作ることに。
生地屋さんで娘に生地を選んでもらい作成しました。
参考にしたのはこちら↓
同じ型でサイズのみ変更して作成しました![]()
久しぶりの裁縫で自信がないため、同じデザインでちょうどボロボロになった体操服袋を試作
→本番のコルセット袋の作成、と2作品作ったら徹夜になりました![]()
母さんが〜夜なべをして〜の曲がずっと頭で流れていました。
完成した袋を見て娘が「かわいい〜
」ととても喜んでくれたので良かったです。
その日は朝から身長体重測定→体育の授業と体操服を着ている時間が続いていたので、
コルセットを付けず袋にコルセットを入れて登校→保健室にコルセットを置かせてもらい、
体育の授業が終わったら保健室で着用する、という流れ。
娘が学校から帰ってきてコルセットを見たら付け方バッチリ!先生上手!
娘も上手に伝えられたね!
思わず嬉しくなりました。
娘も「先生、つけるのすごい上手だったよ
」と嬉しそうでした。
学校では娘にコルセットを着用した時間を記録しておいてもらい、10:30くらいとのこと。
家から外していた時間を計算すると
7:30〜10:30
とお風呂の時間を合わせて、指導されている20時間以上の着用は守れていました。
朝に体育の授業がある時はこの流れで行こうと確認し合いました。
先生も協力してくださり本当にありがたいです。
