先週から学校が始まり、娘も6年生になりました![]()
始業式の日、親しい友人二人にコルセットのことを教えたそうです。
娘「誰かに言いふらしたりしない信頼できる二人だから言ってみた」とのこと。
コルセットの丸い穴からぷくっと浮き出る肌を触るのが面白いらしく、友達にも触ってって言ったんだよ〜と言ってました![]()
前回かかりつけ医が「体育の着替えは保健室で養護教諭に手伝ってもらってる子が多いです」と言っていて、
娘も保健室で着替えたいとのこと。
始業式が終わったあとで、担任に側弯症でコルセット着用になったこと、体育の着替えは保健室で行いたい旨を電話で伝えました。
先生はどんな反応かな〜と少し気になっていましたが、
「では体育の授業の前に本人が保健室に行くということですね」
「養護教諭に伝えておきますね!」
とかなりスムーズに要望が伝わり助かりました。
実は3月に、娘を5年生まで担任してくれた先生が全員異動、養護教諭の先生も異動になり、
春休み中も慌ただしい日々で事前にコルセットのことを学校に伝えられず新年度を迎えていました。
どんな担任の先生かな・・・と気がかりでしたが、娘自身が「〇〇先生で良かった!」と言っていたので一安心です。
病院では体育座りはできる子とできない子がいる、と言われましたが、娘は体育座りもそこから立ち上がる技も身につけたので(家で練習してました)全校集会も大丈夫だったそう。
学校の側弯症検査で娘と同じく引っかかった友人にもコルセットのことを聞いたらしいのですが、
「◯◯ちゃんはコルセットつけてないって〜」とのこと。
密かにコルセット仲間を探している娘です。