娘が側弯症になってから検査前は特に色々考えてしまい眠れない日があったため、少しでもリラックスできるようにアロマスプレーを購入しました指差し

 

枕やシーツ、カーテンにシュッとするとすごく良い香りで落ち着きます。

 

-----

 

先日、親に娘が側弯症になったことを報告しました。

 

私の家系にも夫の家系にも側弯症の人がいたと聞いたことがないため、娘は特発性側弯症だと思っていますが遺伝の可能性もあるためです。

また、コルセット治療が始まってからびっくりされるよりもあらかじめ伝えておこうと思いました。

 

私と夫の親には医療従事者がいるため、コルセット着用になった旨を伝えると

「知り合いに側弯症について聞いておくね」と情報を集めてくれました。

 

後日親戚2人とに集まる機会があり、そのときに側弯症になってコルセット着用になったよと伝えると

「・・・えっ?何?そくわん・・・?もう一回言って」

と初めて聞いたようで最初はびっくりしていました。

 

学校の検査で分かったんだよ、というと

「私が小学生のときそんな検査あったかなぁ」と。

確かに私自身も小学生のときに側弯症の検査があったか全く覚えてないです。

実施しているかも地域によりますよね。

 

私も娘が側弯症になって色々な情報を調べて詳しいような気になっていますが、初めて聞いたら親戚のような反応だよなぁと感じました。