側弯症の子を持つ親の多くが思うことではないでしょうか。

 

私は娘の側弯症が分かったときに

「もう少し早く気付いていたら変わっていたことがあったのかな」

と、考えてもどうしようもないことを思いました。

 

 

ただ、側弯症の早期発見はほんとうに難しいですよね。

 

実際に娘が側弯症と診断されて見てみたら、前屈をよくよーく見てみると左右差がある、という感じでした。

 

高学年になると一緒にお風呂に入る機会も減りますし、背中や姿勢をまじまじと見る機会もなく。

きっと目視で分かる頃には既に進行しており、コルセット治療の段階には無いのだろうと思います。

 

早い段階で発見でき、学校での検査に感謝感謝です。