→前回、近隣の整形外科を受診、「側弯30度くらい」との診断で専門医へ紹介状を書いてもらいました。
総合病院です。
その専門医の側弯症外来は月に一回。
近隣の整形外科受診時の約一週間後が該当日だったので、その日に受診できればと朝イチで総合病院へ電話しました。
電話で総合受付に、整形外科の紹介状があるので予約したい旨、専門医の名前を伝えたところ
「整形外科は特定の医師の予約は承っておりません。」
「本当に〇〇先生宛の紹介状なんですか?」
はいぃ??
思わず電話越しに「は?」と言いそうになりました![]()
これは私の偏見かもしれませんが、総合病院ってたまに「はい?」って対応の場所ありますよね。。
私「でも〇〇先生宛で紹介状を出してもらっているのですが。」と改めて紹介状を出してもらった病院名などを伝えると
受付「・・・では整形外科の受付にお繋ぎします」と訝しがりながらもやっと整形外科の受付に繋いでもらうことに。
数分待っているとまたしても先ほどの受付の方。
「整形外科の受付がまだ窓口に立ってないみたいで。後でまた掛け直してください」
はいぃ??
これまた私の偏見ですが、総合病院で受付時間にも関わらずまだ受付に立っていない、と他の病院でも言われたことがあります。
受付が受付時間に立てない理由って何なのでしょう。
私は医療機関事情に詳しくないので、どなたか知っていたら教えてください![]()
数分後かけると違う受付の方が出て、「またさっきのやり取りをしないといけないのか・・・」と思っていたらすんなり整形外科の受付に繋げてくれました![]()
なんだったんだ最初の受付は・・・。
とはいえ直近一週間後の予約はすでにいっぱいらしく、一ヶ月先の予約になりました。
自分が思っている以上に側弯症の人がいるのだな、というのがその時の実感です。
学校での健診では
上26度 下18度
近隣の整形外科では
上29度 下21度
と記載されていました。
短期間でこんなに進んだのか、それとも誤差なのか。
一気に不安になる。
次の予約までの一ヶ月間は「こうだったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と悪い想像ばかりしてしまい不安定な時もありました![]()