商品やサービスには

必ず関連商品があります。

 

 

この関連商品を販売することを

 

 

クロスセル

 

 

と言います。

 

 

例えば、有名なのは

「ご一緒にポテトはいかがですか?」

ですね。

 

 

この、マニュアル化されていて

機械的に言っている一言だけで

数パーセントの売上アップします。

 

 

ほとんどの人が知っている

挨拶みたいな一言でも

売上が数%でも上がるというのは

すごいことですよね。

 

 

この事例で私たちが考えるべき

こととは、ただ単にクロスセルを

積極的に取り入れる。

 

 

ということではありません。

 

 

クロスセルを取り入れるには

もちろんですが、

 

 

自分の商品に

どう活かせるか?

 

 

を考える必要があります。

 

 

多くの場合、フランチャイズの

ように、1日に数百人もの

お客さんが来ることはありません。

 

 

決まった客層のお客さんが

多いと思います。

 

 

そのお客さんをもっと細分化して

 

 

このお客さんならコレ。

あのお客さんならアレ。

 

 

のように、お客さんによって

勧める関連商品を作っておく

ことができます。

 

 

そのことで、お客さんとの

コミュニケーションをもっと

とれるようにもなります。

 

 

それと、お客さんにマッチした

関連商品なら、

 

 

「私のことを理解してくれている!」

 

 

と思っていただけます。

 

 

お客さんのために作った商品なら

当然ですよね。

 

 

実は、

 

 

知っておいて欲しいのですが、

クロスセルを購入したお客さんは

リピートする確率が高いんです。

 

 

クロスセルで客単価、売上アップ

しながら、リピート率が上がるなら

やらないのが勿体無いですよね。

 

 

リピートしてくれるということは

クロスセルを購入して、満足度が

上がったということです。

 

 

お客さんも喜んで、あなたも

嬉しいWINWINの関係が

作れるということです。

 

 

ぜひ、お試しください!!!