集客はあなたが理想とする人と
出会って、お客さんになって
もらうことがゴールです。
そのお客さんが
どこにいて
何が欲しいのか?
を知っているだけで集客はできます。
今あなたのやっている集客媒体に
理想のお客さんがいるのか?
が大事ということです。
もし、あなたの理想のお客さんが
その場所にいなければ、集客の
ゴールにはたどり着けない
ということになります。
理想のお客さんを定義して
理想のお客さんのいる場所を探して
…
というのが基本です。
が、
今までやってきた集客法や
媒体を無くして、新しい媒体で
勝負するのは不安ですよね。
なので、もしあなたが
「もっと集客できるはず」
「もっと集客したい」
とお考えなら、今の集客媒体の
中にいる見込み客をペルソナにする
というのもひとつの方法です。
その見込み客をリサーチして
その人向けにコンセプトを作れば
新しい見込み客を集客できる
ようになります。
そうやって、理想の見込み客を
発見して行くのもビジネスにとって
大切です。
うまくいったら、仕組み化をして
違う集客に挑戦するのも
面白いですよ!
もし、集客がうまくいっていない
場合は参考にしてください!