集客はあなたが理想とする人と

出会って、お客さんになって

もらうことがゴールです。

 

 

そのお客さんが

 

 

どこにいて

何が欲しいのか?

 

 

を知っているだけで集客はできます。

 

 

今あなたのやっている集客媒体に

理想のお客さんがいるのか?

が大事ということです。

 

 

もし、あなたの理想のお客さんが

その場所にいなければ、集客の

ゴールにはたどり着けない

ということになります。

 

 

理想のお客さんを定義して

理想のお客さんのいる場所を探して

 

 

というのが基本です。

 

 

が、

 

 

今までやってきた集客法や

媒体を無くして、新しい媒体で

勝負するのは不安ですよね。

 

 

なので、もしあなたが

 

 

「もっと集客できるはず」

「もっと集客したい」

 

 

とお考えなら、今の集客媒体の

中にいる見込み客をペルソナにする

というのもひとつの方法です。

 

 

その見込み客をリサーチして

その人向けにコンセプトを作れば

新しい見込み客を集客できる

ようになります。

 

 

そうやって、理想の見込み客を

発見して行くのもビジネスにとって

大切です。

 

 

うまくいったら、仕組み化をして

違う集客に挑戦するのも

面白いですよ!

 

 

もし、集客がうまくいっていない

場合は参考にしてください!