29は大掃除に徹した一日。俺はキッチン担当だったからひたすら磨きまくった。焦げを洗剤で浮かして、こすりまくる。一見地味だけど、個人的には無心でいられるから結構好きなんだよなw

なんだろ、現実生活が結構忙しかったり現実味が濃すぎたりして、現実逃避したいんだろな。今後も定期的に金属磨きして逃避活動を続けていきたいw

 

30は朝から餅ついた。これも無心になれた。何か、単純な反復作業をするといいよね。ミサンガ編んだり、本読んだり、走ったりするのがいいかもしれん。

夕方から夜にかけては家族内での麻雀大会が開催された。ワンチャンお年玉に影響があるかもしれんということで必死になってやったけど結局ー29で最下位だったw

あと2枚で完成するはずだった国士無双を、中で鳴いて潰した弟、貴様。

なんだかんだでハネ満以上を出せずに終わってしまった。もっと訓練せねばいかん。

 

 

彼女がいないからくりぼっちの予定だったんだけど、同じく浪人した女子の先輩も彼氏がいねぇわということで、一緒にお出かけしてきた!クリスマスに女の子連れだすとか、元浪人生にしては頑張った方だろ。w

女の子と一緒じゃないとイルミネーションなんか見に行かないから、なかなか貴重な社会経験になりましたwまず渋谷の「青の洞窟」へ。めっちゃ青くて目が痛かったwあととにかく人だかりが半端じゃない!全然動かない!

そいでそのあとはロイヤルグランドカフェでお食事。美味しかったけど、場違い感が否めなかったw

そのあとは電車で移動して乃木坂の東京ミッドタウンへ。並ぶ時間と距離がもはやアトラクションwとにかく長かったわ〜。でも綺麗だったし、先輩も楽しんでくれてて良かった。

 

さぁ。反省会。何だろう、一度話し始めたら結構続くんだけど、その間の沈黙って埋めた方が良いのかな?(無理だけどw)個人的にはずーっと喋ってるよりは若干の沈黙があって思考する時間が欲しいところではある。それから話題作りと相槌。これは二人で共通する話があったから良いけど、それにしてもどう返せば正解なのかわからない。とにかく聞いて、聞いて、そのあと質問しつつ話を広げる。その過程で自分も何か関連する話題を見つけることができればなお良い。あと、相手に笑ってほしい時に、自分の中にあるエピソードをそのまま伝えるんじゃなくてちゃんと笑えるポイントを作ることだと思う。もちろん話自体は面白おかしいものかもしれないけど、それを相手に共感してもらおうと思ったらどこかにワナを仕掛けておく必要がある。

最終的に落ち着く答えとはずばり、デートなどにおいては、何か目標・目的があってこそのトーク術だと思う。二人で一緒に何かをする、その合間をもっと盛り上げるためにトーク術が効果を発揮するのである。なので、まず何かやることを決めておくこと。ぼーっとしてる時は、何を言われても気にかからない。

 

いろいろ学びました。先輩ありがとう!

 今日初めて塾講師として、先生の授業に15分だけ体験参加させてもらった。

結論から言って、全然ダメだったwなんかね、自分で理解することとそれを人に理解させることは全く別物だと気付いた。つまり、塾講師は頭が良いかどうかじゃなくて、コミュニケーション能力が高いかどうかにかかっている!

とにかく今日はマジで緊張した。マジで。生徒は二人だけだったんだけど、アカンw向こうが理解してるかどうかがわからないから、次に進めないんだよね。そのくせ緊張してるからめっちゃ早口になるし。。。クッソ。思ったより自分、ポンコツ。

 そのあとは先生の授業を見させてもらったんだけど、もうね、すごかったwとにかく生徒を巻き込んで、思考の連鎖の中で生徒と一緒に問題を解いていく感じ。もちろんそれには生徒との良好な関係があることが前提だから新参者には到底できないことなんだけど、それにしても生徒に考えさせるのがとにかくうまい。自分は一方的に喋ってたまーに生徒に振るだけだったんだけど、先生は常に生徒の思考を追いかけて矯正しつつ正解ヘ導いていくのね。いや、浪人中に受けていた授業の裏側にはプロの世界が広がっていたわwなめてましたすみませんでした。

 どうしたもんかな。今はyoutubeとかで塾講師がどういう風に授業をしてるのかとかみて研究してるけど、むずいわ!w採用担当の先生は場数を踏めって言ってくれたけど、そのなかで成長していかないといけないのがプレッシャー。頑張ってみよう。

 

 最悪バイトだし。まぁばっくれてもいいべw今できることを精一杯やってみよう。

 

 急に忙しくなってきたぞ。

 今日はまず塾の二次面接に行ってきた。10分くらいで終わったw基本大丈夫っぽいけど、念の為に模擬授業をやってもらうらしい。まぁなんとかなるっしょ。

 そして!念願の人生初ライブへ 。今回はYouTube主催のFAN FEST MUSICに参戦!!場所は幕張メッセ。コブクロ!!もう20年も活動してるし、おまけに自分も留学となったらいつ観にいけるかわからないまま引退しちゃうかもしれないと思って焦ってたから、そこんとこマジ嬉しい。極寒+雨の中1時間以上外で待機して、ようやく会場へ。

 まずTWICE。衝撃だった!今まで女性アイドルグループのファンになるのはちょっと狂信的であれだなぁ、とか若干食わず嫌い感があったのに、BDZ(ブルドーザー)がビビッときたw合いの手みんなで一緒に入れて楽しかった!ファンになろ。

 そして水曜日のカンパネラとかYouTuberのスカイピース・フィッシャーズなどあって、コブクロ!!まずはGoogle投票3位だった「未来を演奏。正直12月はコブクロ、イベントに引っ張りだこでFNS歌謡祭とかスッキリとかあまり声出てなかったから今日もきついかな、と思ってたけど良い意味で裏切られた。めちゃめちゃ状態いいじゃん!初ライブでこの状態で無料とか申し訳ないわ〜w 次に自己紹介。初めて一緒の区間で彼らのトークを共有したけど、テンポも良いし面白いしで、やっぱ行って良かった。次に聞いたのは」。これは投票で2位の曲。ハモリも案の定完璧で、もう感動した。いつもはメジャーすぎてあんまり聞かないけど、改めてコブクロの原点回帰というか、ここから始まったんだなっていう原始を感じた。

 そのあとはちょっとトーク。黒田さんがステージに寝っ転がったりATBの宣伝したりで、観客沸いてたなwそして最後に、投票で一位だった「晴々。小渕さんはこれが一位になって本当に嬉しいって言ってて、自分も彼がそう思ってくれる曲を聴けるのは幸せだなって思った。この曲はyoutubeにあがった後すぐチェックしたし、最近出演していたテレビ番組でもよく披露してたから馴染みはあったけど、生で聴くと全然違う。とにかく彼らの音楽に対するエネルギーと言うか、コブクロが伝えたかったであろうメッセージが迫力満点でビリビリ届いてくる。音に合わせて文字通り体で音の衝撃を感じ取って歌と一体化できたのも、ライブでしか感じられなかったろうね。とにかく素晴らしかった。

 とにかく、ライブに行って良かった。自分の強運に感謝。改めてコブクロ好きだわ。次はコブクロだけのライブにも足を運んでみたい。金と運を貯めるしかねぇな!!狙うはさいたまスーパーアリーナ!以上!

 親友3人組+後輩一人で、大学合格おめでとうの会を開いた。もともと中学校の陸上部長距離で仲良くなって、そこから7年間も繋がってるのはなかなか絆強いw 後輩は大学でも駅伝部に入学するって言ってた。寮生活になって毎日ひたすら走ることになるらしい。でも、何も目的がなくてただなんとなく大学進学を決める人が多い中で、その決断は本当に賢明だと思う。辛いだろうけど、箱根駅伝目指して頑張れ!

 友達の一人は毎日バイトで忙しいらしい。睡眠時間が取れないって嘆いてるw君は本当に大学生なの?もはや社畜やん。死なない程度にがんばれよな。死んだら終わりだからな。

 もう一人は中学、高校と一緒だった大親友だけど、彼は大学でも陸上部に入った。週7で駆り出されてるらしいwでもバイトと飲み会ばっかりの大学生活よりはよっぽど健全だよね。彼は僕が全幅の信頼をおける最高の人だよ。

 全員それぞれやりたいことをやってて輝いてるわ。まさにリア充。留学したら、遊びに来てね。

  

 それはさておき、風邪ひいたwニートで外にも出てなくて運動もしてなかったから、免疫力が皆無になってたんだろうな。まぁトレーニングサボれる口実ができたからいいわ。でも春に駅伝でることになったから、どうにか5km16分台に戻せねぇかな。w現役時代15分29ってなかなか頑張った方だけど、今から考えたらその努力量は部活でもやってないと絶対できないわ。恐ろしや。