ご覧頂きありがとうございます。
藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。オンラインレッスンも受付中です。
今回はペンンタトニックスケールからコードトーンを把握するアイディア応用編でございます。
固定概念を覆せ。ペンタトニックから覚えるコードトーン 応用編【ギターレッスン】
Amを題材にペンタトニックから1音抜けば、コードトーンというところを前回までやっていました。
このように練習すると、ペンタの流れの中で、運指を変えてあげればいいだけか、かなり簡単に
コードトーンを把握出来るようになります。
前回動画はこちら。
youtubeチャンネル登録、いいね、頂けると励みになります。
前回の動画は↓
1つ疑問が出てきます。
AmではAmのコードトーンしか使えないの?
そんな事はないです。スケールやコードは法則があるので応用が効きます。
今回の動画では、Am上でEm7のコードトーンをお勧めしました。
何故か?
・Amのコードトーンに勝手にテンションが入ってくれる。
・前回練習したAmの運指が応用しやすい。
この辺りです。
他のコードトーンの運指を入れてみるとスケール運指では見えてこないものが見えてきやすいいんですよね。
是非、やってみてください。
こちらの動画ではFlehmann フレーマン さんのlight to you を冒頭で使わせていただいています。
□お知らせ
noteの方でも記事は少しづつ更新しています。(ギター中心)
よかったらそちらもご覧くださいませ。
youtube生放送やってます。ツイッターでお知らせしてます。またはチャンネル登録して通知オンにしていただいくと配信通知が届きます。
ツイッターはこちらから
youtubeチャンネルはこちらから
ギターについて呟くツイッターアカウントもございます。こちらでもセッション参加希望受付してます。
たまにギター豆知識などをツイートしております。
今回もご覧頂きありがとうございました。ベーシックギターレッスンは無料体験レッスンを開催中です。藤沢、町田、相模原、大和、横浜、海老名、厚木近辺でギター教室をお探しの方は、是非一度お問い合わせ下さい。オンラインでのレッスンも受付しております。
HP:ベーシックギターレッスン
エアネコレクター