ご覧いただきありがとうございます。
藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はギターコードを1ランクアップさせるコードフォームをご紹介します。
ここでの1ランクアップとは基本のコードにテンションを足す発想です。
ブルース進行を元に説明していきますが、どんなジャンルでも応用できます。
7thコードに対して、9th、13thというテンションを入れてあげると響きが複雑になり
なんだかオシャレです。
ブルースなどでは実際の場面での使用頻度はテンションを入れるものの方が多いと思います。
※テンションは入れなくてはいけない訳でもないです。使い方は弾き手次第です。
特に譜面などに指示がなくても、自然にテンションコードを入れられるように普段から
取り入れておくと良いでしょう。
ブルース進行キーC
C7 |C7| C7 |C7
F7 |F7 |C7 |C7
G7 |F7 |C7 |G7
にテンションを加えるならば
C7(13) |C7(13) | C7(13) |C7(13)
F7(9) |F7(9) |C7(13) |C7(13)
G7(9) |F7(9) |C7(13) |G7(9)
このように勝手に入れてオーケーです。バリエーションとして知っておくようにしたいですね。
ジャズブルースなどはテンションコードや代理コードを勝手に入れますので、ジャズブルースをやりたい方は
シンプルなところから覚えておくと良いでしょう。
□お知らせ
セッションという名の練習会を開催してます。Facebookページで内容が見れます。どなたでも参加可能です。
Facebookページもフォローしてくださいね。ご興味あればコメントくださいませ。
TwitterにDMでもオーケーです。
教室用のツイッターアカウントもございます。こちらでもセッション参加希望受付してます。
たまにギター豆知識などをツイートしております。
今回もご覧頂きありがとうございました。ベーシックギターレッスンは無料体験レッスンを開催中です。藤沢、町田、相模原、大和、横浜、海老名、厚木近辺でギター教室をお探しの方は、是非一度お問い合わせ下さい。オンラインでのレッスンも受付しております。
HP:ベーシックギターレッスン
エアネコレクター(次回ライブは12月9日横浜音小屋)