ご覧いただきありがとうございます。
藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
3コードブルースでセッションをやろうとした時はkeyを決めます。
その時に自分が練習したことのないキー、例えばB♭キーなどでどこのコードに展開してよいかわからなくなる時はありせんか?
ボーカルの方がキーを決める時は自分の得意なキーになるとは限りませんし、管楽器が入るとそれまた然りでございます。
そんな時のために今回はブルース進行を全てのキー対応ができる方法を1つご紹介いたします。
ポイントはトニック(キー)となるコードからどこの位置に次のコードがあるかを把握することです。
ⅠとかⅣ、Ⅴで覚えることによって、キーが変わっても相対的に対応可能です。
※ホワイトボード10小節目ⅣがⅥになってました。正確にはⅣです。これは本当に恥ずかしい。
簡単に場所は見つかるとはいえ、練習はしないといけません。
よく演奏されるキーでしっかりコードを把握しましょう。
キー=A,G,E,C,Bb,F
あたりから始めてみましょう
スケールはキーのペンタトニックが弾ければまずは第1歩としてはよいのではないでしょうか。
(勿論ペンタ以外のアプローチの仕方は沢山あります)
動画を見てわかりにくい部分とかあればコメントなどで教えていただけると助かります。
□お知らせ
セッションという名の練習会を開催してます。Facebookページで内容が見れます。どなたでも参加可能です。
Facebookページもフォローしてくださいね。ご興味あればコメントくださいませ。
TwitterにDMでもオーケーです。
教室用のツイッターアカウントもございます。こちらでもセッション参加希望受付してます。
たまにギター豆知識などをツイートしております。
今回もご覧頂きありがとうございました。ベーシックギターレッスンは無料体験レッスンを開催中です。藤沢、町田、相模原、大和、横浜、海老名、厚木近辺でギター教室をお探しの方は、是非一度お問い合わせ下さい。オンラインでのレッスンも受付しております。
HP:ベーシックギターレッスン
エアネコレクター(次回ライブは12月9日横浜音小屋)