藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
耳コピーのススメ2回目です。
前回、コードを全く知らないうちに耳コピーにチャレンジするのはなかなか難しいと書きました。
ということで、色んなコード進行を練習しましょう。ご自身の好きなジャンルで構わないですが
最初はギターコードでの伴奏がメインのもの、あんまり難しくないものをオススメします。
ビートルズの初期とか、パワーコードだけで弾けそうなものをチョイスしたりすると良いかもしれません。
まずは耳コピーに拘らずにコードパターンをある程度覚えましょう。教則本に頼るもよし、ギター教室に行くもよし、友達に教わるもよしです。
■いざ、耳コピへ。
耳コピーをする際に、1番最初にチェックする部分をご紹介します。
1番最初に聴き分けたいパートはベースです。1番低い音程の部分です。
いきなりコードを聴きとるのは、ハードルが高いので、単音で鳴っているベースの音を聴きとるようにします。
大抵、ベースの変わり目がコードの変わり目です。ウォーキングベースなどは最初の音がルートになる事が多いみたいです。
ベースを聴きとれたら、コードを判別していきます。
例えば、
G.E.C.Dと4つのベースがとれたら、メジャー、またはマイナーのコードを4つの音に合わせていきます。しっくりきた方が正解のコードになりますね。
ベースを聴きとる、メジャーかマイナーかを合わせてみて判断する。こんなところから始めてみましょう。
次回に続きます。
今回もご覧頂きありがとうございました。ベーシックギターレッスンは無料体験レッスンを開催中です。藤沢、町田、相模原、大和、横浜、海老名、厚木近辺でギター教室をお探しの方は、是非一度お問い合わせ下さい。オンラインでのレッスンも受付しております。
HP:ベーシックギターレッスン
エアネコレクター