ご覧頂きありがとうございます。
藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はギターのスケールの覚え方(考え方)のヒントを1つご紹介します。
スケールとか苦手だなー、とか考える方もいらっしゃいますが基本的なものはやってみるとそこまで複雑ではありません。
まずは基本の、メジャー(イオニアン)スケールを覚えます。これは覚えてください。Cメジャー(イオニアン)スケールが最初は楽かと思います。
スケールの音並びを覚えたら、メジャースケールの1、3、5番目の音を把握します。
ドミソですね。(これをCのメージャートライアドといいます)
このトライアドと共通に使ってるスケールを探します。
リディアンスケール、ミクソリディアンスケールです。
メジャースケール(トライアド)を基礎にメジャー系のスケールとしてくくれるものがリディアンスケール、ミクソリディアンスケールとなります。
リディアンスケールはイオニアンスケールから4番目の音が半音上がったもの、ミクソリディアンスケールはイオニアンスケールから7番目の音が半音さがったもの。
トライアドは動かずに、スケールの中の1つの音が変わっただけで名前が変わります。響きも変わるので、弾き比べて特徴をゆっくり掴むと良いと思います。
マイナー系も勿論出来ます。
マイナースケール(エオリアン)を覚えましょう。
そこからはさっきと同じ考え方です。マイナートライアドを基本に使ってるスケール。
ドリアン、フリージアンをセットで覚える事が出来ます。
まずはここまでメジャー系、マイナー系を響きと一緒に覚えるとよいでしょう。
闇雲に覚えるよりも、遥かに覚えやすいかと思います。ご参考になれば幸いです。
今回もご覧頂きありがとうございました。ベーシックギターレッスンは無料体験レッスンを開催中です。藤沢、町田、相模原、大和、横浜、海老名、厚木近辺でギター教室をお探しの方は、是非一度お問い合わせ下さい。
HP:ベーシックギターレッスン
エアネコレクター