藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はストレッチのお話です。
スポーツをする前に柔軟体操(ストレッチ)などして、身体をほぐすと思います。
ギターにも指のストレッチが存在しています。指がどのくらい開くかというところですが、ギターを初めたばかりの時は指が思うように開かないものです。これを開けるようにしておくと、普通のコードワークやフレーズでも楽に弾けるようなります。
指を開くという作業が楽になることによって、力みも取れてきます。開かない指を無理に力を入れて、コードを押さえると、どうしても音色が悪くなってきてしまいます。
では、どのくらいで開いてくれればよいかですが
6弦5フレットに人差し指、7フレットに中指、9フレットに小指を置いてみてください。
そんなに無理ではないと思います。これを5フレットから順に弾いていきます。その際に出来るだけ指の位置は動かさず、5フレットに人差し指、7フレットに中指、9フレットに小指が近くにいるようにしてください。
指を開いた状態をキープして弾いていきます。段々疲れてくると思いますので、疲れたら休憩してくださいね。
疲れずに、弾ける時間が長くなればその分だけ、筋力と柔軟性が上がったと思ってください。
慣れてきたら、6弦から1弦まで順に上がっていきます。1弦まで行ったら、6弦に戻る感じです。
早く弾く必要はありません。正確にスムーズに弾けるようにしてくださいね。
これが楽に出来るようになると、FコードやCコードなどの基礎的なフォームも不思議と楽になります。ヽ(゜▽、゜)ノ
まずはこれくらいのストレッチを日々の準備運動に取り入れて頂けると、基礎的な筋力と柔軟性が上がってきますよ。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスンをご用意しております。相模原、町田、藤沢、茅ヶ崎、大和、伊勢原、厚木近隣でギター教室をお探しの方は是非一度お問い合わせください。
HP:ベーシックギターレッスン
youtube
エアネコレクタ−
ブログランキングにも参加させて頂きました。
にほんブログ村