藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はピッキングの強さのお話です。
ピッキングの強さは十人十色ですが、
弱く、普通、ちょい強め
の3つくらいの強さを意識すると良いと思います。
大前提として、力まない事もお忘れなく。ヘ(゚∀゚*)ノ
セッティングした音色(曲の魅力)を最大にひきだせるピッキングを意識できるように普段から練習していきましょう。
アコースティックギターであれば、アルペジオとコードストロークでは強さが違うはずです。
ストロークとアルペジオが混在する時に、コードストロークを全力で弾くと、アルペジオが引き立たなくなります。
エレキギターであれば
クリーン、クランチ、ディストーションの3段階でピッキングの強さが違います。
強く歪んで、レガートで弾きたいときなんかはかなり弱くピッキングして良いかと思います。
クリーン、クランチでは、アクセントを付けたい場所に少し強めのピッキングを持ってきたりします。アクセントを引き立たせる為に、弱いピッキングが必要ですね。
右手のニュアンスで、個性が出てくるので、ピッキングにも注目してみると良いと思います。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスンをご用意しております。相模原、町田、藤沢、茅ヶ崎、大和、伊勢原、厚木近隣でギター教室をお探しの方は是非一度お問い合わせください。
HP:ベーシックギターレッスン
youtube
エアネコレクター
ブログランキングにも参加させて頂きました。
にほんブログ村