藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はインターバルについてのご紹介です。何度か記事に書いてきましたが、今回は動画でのご紹介です。
インターバルとは12音ある音から音への距離を示したものです。
メジャースケールは7つの音から構成されていますので、7つの出発地点があります。
出発地点を入れ替えれば、7つのインターバルが出来てきます。
(これがコードスケールとか言われるものになっていくんですね)
7つのインターバルがあれば7通りのコードを生成する事が出来ます。
ということで、インターバルを理解して
・1度から音の響きの変化(・∀・)
・コードの作成ルール(*゜▽゜ノノ゛☆
・度数でのコードトーンの把握(。・ε・。)
をしていこうっていうのが、目的です。
勿論、ほかにもテンションへの理解などにも役に立つと思います。
基礎的な音楽理論にご興味あれば、是非ご覧下さい。
今回もご覧頂きありがとうございました。ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスンをご用意しております。相模原、町田、藤沢、茅ヶ崎、大和、伊勢原、厚木近隣でギター教室をお探しの方は是非一度お問い合わせください。
HP:ベーシックギターレッスン
youtube
エアネコレクター
にほんブログ村