藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はスケールの名前を勝手に変えて自分の意識化で置き換えるという手段をご紹介致します。ベーシックギターレッスン講師の独自の解釈になります。
※これは勝手に自身で覚えやすくする為のものですので、他人に伝える時は一般的な名称を使いましょうね(;^_^A汗
例えば
メジャースケール
これは基礎中の基礎なので、特に置き換えはしていません。
これの変化形に対して、自分のイメージを付け加えていきます。
メジャースケールの3度が半音下がった音列を世の中では
メロディックマイナー(・∀・)
と呼ばれています。
これが、どーにも覚えられない時期がありましたので
個人的に
ドリアンメジャー7th
と呼んだりしてました。
マイナー1発もので、ドリアンスケールを使う際にマイナー7thをメジャー7を入れ変えてあげれば勝手にメロディックマイナーになってくれます。
こんな感じでインプットするとドリアンの手癖に1音足すイメージで弾けるようになりました。
因にドリアンはマイナーペンタトニックに9th、13thを入れてあげればOKの発想でしたので、マイナー系のスケールを覚える際は、まずはマイナーペンタトニックをベースにしていました。
多分、呼び名はペンタプラス2音とかでインプットしてました。
もし、メジャースケールを練習中の方でどうにも覚えられないって場合には
メジャーペンタ+4、M7th
って考えてみてはどうでしょう(・∀・)
んん、なんだかインターバルの知識が必要そうですが、実際にスケールを丸覚えするよりは実践向きかもしれません。
1つのスケールを1音変化させるだけで、スケール名は変わりますが、自分のイメージで勝手に名前を付けるのは
あり
ですヾ(@°▽°@)ノ
メロディックマイナーの事をジャズマイナーって呼ぶ友人もいたりしますしね。
メジャースケール、インターバル
この辺りも、メロディーを作るのに非常に大事ですね。youtubeで少しだけインターバルについてお話ししている動画がありますので、ご興味あれば是非ご覧下さいませ。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンは無料体験レッスンをご用意しおります。 藤沢、大和、伊勢原、相模原、町田、横浜でギター教室をお探しの方は是非1度お問い合わせください。
HP:ベーシックギターレッスン
youtube
エアネコレクター
次回は9月4日横浜音小屋さんです。
にほんブログ村