Bコード(5弦ルートセーハ)のコツ 【藤沢、町田のギター教室】 | 藤沢、町田のギター教室

藤沢、町田のギター教室

http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
町田、藤沢で開催中のギター教室のブログです。オンラインレッスンも受付中。

ご覧いただきありがとうございます。


藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。

今回はBコードのコツについてご紹介致します。Bコードだけではなく、薬指で234弦をセーハするコード全てに応用出来ます。

更には、その他テクニックの向上に繋がるアイディアも少しだけ動画で紹介しております。

セーハコードは力みやすくなるフォームですが、力を入れていたら弾けません。まずはリラックスしましょう。
(・∀・)特に2弦あたりが鳴りにくいと、悩んでる方が多いようです。

以下の手順で1からフォームを作ってみてください。

手順1

まず2フレット当たりに人差し指を置きます。すると自然に中指は3f、薬指は4fにいくと思います。この時に薬指は5弦に乗せないようにしてください。各指はフレットに対して垂直です。

手順2

親指の位置確認をします。人差し指の真裏の位置に置いてください。親指のこの場所がネック裏のRの部分に来ます。ネックの上には親指を出さないようにしてください。

手順3

これで人差し指で5弦2fを押さえます。親指と人差し指で挟み込む感じになると思います。親指は人差し指の裏にきます。

手順4

ここで薬指で一気に4f234弦を押さえます。これで音が出た人はオッケーです。

ここが1番難しいかと思います。ここでの確認点は下記です。

・手首が前に出過ぎていないか確認してくださいくい。

・そもそもギターの持ち方が悪くないか。


最大のポイント
右ひじと身体を使ってギターを挟み込んで、テコの原理を使うと、ネック裏からフレット方向に押し出す力が自然にかかります。この力を使ってリラックスしたフォームを身に付けます。これはコード、単音、どちらの技術でも使います。(・∀・)

詳しくは動画をご覧頂ければと思います。
※今回、画像が荒れててすいません。





いかがでしょう。Bコードをスムーズに押さえられると演奏の幅が広がりますね。
その他、基本のローコードの押さえ方のコツなどもyoutubeから是非ご覧下さい。



今回もご覧頂きありがとうございました。

ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。

藤沢、大和、海老名、伊勢原、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/

Twitter

サウンドクラウド

youtube

ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。


にほんブログ村