藤沢、町田のギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回は音楽性の広げ方というタイトルに致しました。
ギター練習をするジャンルは好きな音楽や好きなアーティストのものかと思います。
勿論1つのバンドを深く掘り下げるのは、すごく重要ですし、今後、オリジナル作成やアドリブギターを弾く上でご自身に大きな影響を与えると思います。
但し、そこにはいつかマンネリ化が出てくると思います。
そんな時、1つ推奨したいのが、
好きなアーティストが影響を受けたアーティストを聴いてみる。(・∀・)
です。ギター雑誌や音楽雑誌、インターネットなどで好きなミュージシャンのインタビューなどで書かれている事が多いです。
例えば、元レッドホットチリペッパーズのジョンフルシアンテは、ジミヘンドリックス、エリッククラプトンの事が好きで、特にジミヘンのインプロビゼーションは1ヶ月かけてコピーするみたいなことが書いてありました。
意外?なところでは、ハイスタンダードのギタリスト横山 健さんはローリングストーンズは全て聴き、エリッククラプトンのソロは影響を受けているようです。このあたりのインタビューを見た場合は、パンクロック少年が、昔のブルースロックを聴くきっかけには十分ではないでしょうか。
要は掘り下げて、その他の音楽を聴くきっかけを作るということです。幅広く音楽を聴く事は色々と気付きが多いと思いますよ。
ここからは余談ですが
昔、キッスというロックバンドがすごく好きで聴いていましたが、当時のキッスのギタリストが影響を受けたバンドやギタリストが
ピートタウンゼント、ジェフベック、クラプトン、ローリングストーンズとインタビューで答えていました。ここからクラプトン、ジェフベックを聞き出し、掘り下げると、バディガイ、BB kingといったジャンルを発見できました。昔のブルースにたどり着いたんですね。
BB kingの他にも、3大kingと言われる奴らがいるらしいと聞きつけては、フレディキング、アルバートキングを知ったりしました。
ジョンメイヤーも昔のブルースやジミヘンドリックスなどの影響を公言していますし、そういうインタビューを見ると、同じアルバム聴いてるなーとか思っちゃいますね。
奥田民夫さんなんかも70年代のロックサウンドが好きなんだとすぐに分かります。
インタビューでもそのあたりの事を答えていましたし、奥田民夫さんのギターは70年代のロックアルバムのギターサウンドを彷彿させますね。これを楽しめるのは70年代のロックが好きな方の方が強いと思います。
音楽は掘り下げていくと、すごく楽しい発見があると思います。ご興味あれば是非、やってみてくださいね。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。
藤沢、大和、海老名、伊勢原、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
Twitter
サウンドクラウド
youtube
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村