藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はスケール練習をする時の考え方をご紹介します。
スケール練習は必要か?【藤沢、町田のギターレッスン】
上のリンクで以前ご紹介したように、
最初のスケールトレーニングの意味は、試合に出る前の筋力トレーニングのイメージで書かせていただきました。
どんな言い方でもいいのですが
スケールトレーニングはテクニックをつける為、正確な運指を出来るようにする為には基礎的かつ効果的です。
上記が出来るヘ(゚∀゚*)ノ
Cメジャースケールを指版上ですべて覚えた方(・∀・)
下記をお薦めします。
覚えた音は1音1音がなんの音(ドなのかファなのか等)か、その音は基音(CメジャースケールであればC)からどのくらい離れているのか、どんな響きか等をを少しずつでも確認していくと良いです。
これはメロディを弾く為に指版を理解する事に繋がります。
もう1つは
早く弾くためにスピードをつけて練習する、または運指を変えて苦手な指使いを克服するフィジカルトレーニングという考え方です。
ということで、今練習しているスケール練習の意味を分かりながら練習し日々トレーニングしていくと効果的でしょう。
・指を正確に動かして狙った音を弾けるようになる(まずはここから)
・弾いてる音の意味や響きを知る(メロディを弾く基礎に役立ちます)
・運指トレーニングやスピードトレーニングとして捉える(フィジカル要素が強いです)
上記は例ですが、目的を持ってトレーニングをすると良いと思います。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。
藤沢、大和、海老名、伊勢原、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
Twitter
サウンドクラウド
youtube
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村