弾けないギターフレーズを練習する際の注意点 【藤沢、町田のギター教室】 | 藤沢、町田のギター教室

藤沢、町田のギター教室

http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
町田、藤沢で開催中のギター教室のブログです。オンラインレッスンも受付中。

ご覧いただきありがとうございます。


藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。

ギターの練習をしている際、特にギリギリで弾けるか弾けないか瀬戸際のフレーズってありませんか
(;^_^A

私、あります。w

例えばフレーズなどを8小節で繰り返すようなパターン。4小節目あたりまでなんとか弾けるけど、段々テンポがズレたり、ピッキングが合わなくなってきたり。


こんな時の原因は大抵、



肩や腕が力んでます。(・∀・)


弾けてると思っている最初の1小節目から力んでる可能性もあります。

なんとか弾ける状態を力んで作り上げるので、演奏中に更に力が入り込んでしまうこのループはとても危険です((((((ノ゚⊿゚)ノ



他の継続して弾けるフレーズを演奏する時を思い出してください。リラックスしてるはずですよね。逆に言えばリラックスしてるから弾けるという事です。


リラックスした状態を思い出して、チャレンジ中のフレーズに再度取り組んでみてください。多分、弾こうとしていたテンポを落とさないとリラックスした感じをキープ出来ないと思います。

でも、それでいいんです。その状態で目標の継続小節を弾ききる事はさほど時間が掛からずに出来るはずです。飛躍的かつ効果的にギターが弾けてくると思います。

是非、実戦してみてくださいませ。ヾ(@°▽°@)ノ


※弾けない原因が力みだけでなく、運指やリズムであった場合は別途違う視点での確認が必要です。




弾けるはずなのに、何故途中で弾けなくなるんだー、と闇雲に練習しちゃったりして結局クオリティがあまり変わらず時間だけが過ぎてしまうのは避けたいところです。
(勿論、がむしゃらに弾く時間を経験するのは悪い事ではないですよ)



余談ですが最初にパソコンのキーボードを経験したときも、文字列見ながら肩に力いれて叩いてませんでしたか?パソコン画面ではなくキーボードとにらめっこしたりしてませんでしたか。なんかそんなことと似てるなーと思う次第です。

今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。

藤沢、大和、海老名、伊勢原、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。

HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/

Twitter

サウンドクラウド

youtube

ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。



にほんブログ村