ご覧いただきありがとうございます。
藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。
8月が始まりました。今月も宜しくお願い致します。
前回、リズムがよれる原因と対処方について、ご紹介致しました。
前回の記事はこちらから。
今回は16分音符でお困りの方に、1つ練習方法をご紹介致します。
16分音符は1拍に4つの音が入ってくるので、ダウンピッキング、アップピッキングを交互にやらないとできません。
これが、まぁ、最初は難しいわけです。!(´Д`;)
8分音符なら出来るけど、16分音符になると途端に弾けなくなるという方もいるかも知れません。
そんな方は16分音符を半分の早さ、要は8分音符に直して練習してみましょう。
|♬♬ ♬♬ ♬♬ ♬♬ |
これが
|♫ ♫ ♫ ♫ ||♫ ♫ ♫ ♫ |
こうなるヽ(゚◇゚ )ノ
ってことです。ただ倍にしてみただけですが、
これを、
1 2 3 4 2 2 3 4
|♫ ♫ ♫ ♫ |♫ ♫ ♫ ♫ |
まず、こんな感じでカウントしてみます。
できるようになったら、下のように数えてみます。
1 と 2 と 3 と 4 と
|♫ ♫ ♫ ♫ |♫ ♫ ♫ ♫ |
すると、1拍に対して、裏を数えながら4つ音を出すことに慣れると思います。
※上は拍の頭が1、2、3、4。下は1の次は「と」で数える。見ている媒体によってずれて見えちゃうので念のため。
要は、数え方を変えてイメージするだけです。
紙に書き出して、メトロノームとやると効果的です。
前回の記事内容もあわせてやってみてくださいね。
(・ω・)/
リズムや16分音符にお困りの方は1度試してみてくださいね。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。
藤沢、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
Twitter
サウンドクラウド
youtube
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村