ビートルズ レットイットビーでアドリブ練習その② スケール編 【町田、藤沢のギター教室】 | 藤沢、町田のギター教室

藤沢、町田のギター教室

http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
町田、藤沢で開催中のギター教室のブログです。オンラインレッスンも受付中。

ご覧いただきありがとうございます。


藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。

今回はアドリブを弾く為の練習、スケール編です。前回はフレーズを覚えて当てはめることを主題にしましたが、今回はスケールを覚えて更に自由にフレットを使えるようになるのが、目的です。( ´艸`)

アドリブギター講座の前回までの記事はこちらから

ビートルズ レットイットビーでアドリブ練習のアイディア研究 (動画あり)



アドリブでギターを弾くための準備やら考え方① 【アドリブギター講座】

ギターフレーズを増やす。 アドリブでギターを弾くための準備やら考え方② 【アドリブギター講座】

上記の考え方でのアドリブ例はこちらから。


で、今回のスケール編はこちらから。 コード進行に対して、有効なCメジャースケールを弾いてみました。

1最初はただスケールをなぞるだけ(・∀・)

2次に休符などを入れて少し変化させた例
(^-^)/

3次がその他のメジャースケールポジションを使った例
ヾ(@^▽^@)ノ

4次が1音だけから、徐々に音数を増やしていった例
ヽ(゚◇゚ )ノ



となっております。スケールをフレーズっぽくさせていくには休符やスライド、チョーキングなどを混ぜていくと、徐々にそれっぽくなると思います。

注意点は、無理に音を詰め込みすぎない事。

これをやってしまうと、どうしてもスケールライクに響いてしまうので実戦でのバランス感覚をしっかりと養いましょう。


スケールも複数のポジションを覚えれば、アイディアが広がりますので少しずつ、弾ける範囲を広げてその中から、フレーズやラインを作成出来るようになると良いと思います。

それに対して有効なのは、バックにコード進行を鳴らして練習する事が、とても有効ですので、是非お試しください。

当レッスンでは、アドリブに興味がある生徒様に対して、アドリブや基礎スケール練習の際に、講師がコードを弾き、その上で生徒様に自由に弾く練習も取り入れて、フレーズ感を体感してもらうようなトレーニングも行っております。


一人でやる場合には、自分でコード伴奏を録音して、それに合わせて練習するとよいでしょう。伴奏の練習にもなりますしね。(・∀・)


今回もご覧頂きありがとうございました。

ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。
藤沢、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。


HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/

twitter

サウンドクラウド

youtube

ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。


にほんブログ村