藤沢、町田でのギター教室、ベーシックギターレッスンです。
今回はギターを買ったばかりの方向けに、最初の練習の考え方をご紹介致します。
ギターを買って、家に持ち帰った。ギターを出して音を出す。
さぁ、その後どうしますか。
教則本を見る。
好きなバンドのスコアを見る。
ビデオなどの動画で見よう見まねをしてみる。
どれも楽しいと思いますが、
なかなかそんなに上手くいかないですよね。!(´Д`;)
やはり、1つ1つコードの形を確認したり、運指を確認したりと、すごく時間をかけて
取り組むしかないのです。
初期段階の練習。その際に、左手のコードの押さえ方と、右手のピッキングを同時にやろうとしていませんか?
慣れていない左手の指、右手のピッキング、その他、右手でのリズム、休符の取り方、ミュート。
少なくとも
リズム
休符
ミュート
左手のボイシング
右手のコントロール
の5つを最初から同時に行うのは、かなーり難しいのです。
最初は左手なら左手だけに集中して、徹底的に指を覚える。
右手の練習の時は左手は最小限に留める。
リズムについては、歌ってみたり、手拍子で確認する。
そんな感じで、やっていくと、目標(例えば1つのコードを押さえる)に対して
着実に習得が出来るようになります。
最終的に全てを合わせて出来るようにすればいいのです。
新しく覚える事については、分析して、いくつかの行程に分けて、練習すると効果的です。
最初は焦らずいきましょう。(・∀・)
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンでは無料体験レッスン、学割キャンペーンもご用意しています。
藤沢、町田、横浜、相模原、近辺でギター教室をお探しの方は是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
サウンドクラウド
youtube
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村