ベーシックギターレッスンです。
3月もあとわずかですが、ベーシックギターレッスン2015年3月限定のギターレッスン入会特典やってます。
HPのお得なキャンペーンから詳細をご確認ください。
今回はチョーキングの練習フレーズを一つご紹介致します。
チョーキングとは、弦を上に持ち上げて音程を上げる技術です。フレーズを使って練習すると
上達が早いので、エリッククラプトンのレイラを参考にしてみました。
Derek and the Dominosのアルバムで聴く事ができますが、オリジナルはチューニングが高くなっている感じで、レギュラーチューニングであわせると気持ち悪くなるので、要注意です。
もし、CDと合わせたいのならばチューニングのカリブレーションを460Hzあたりであわせると
良いと思います。
カリブレーションというのは
チューナーにcalibとかの表記で440Hzとか表示されていると思います。
大体、440Hzから442Hzあたりが一般的かと思いますので、460Hzはかなり高い音程でのチューニングですね。何故、そのチューニングかは謎ですがヽ(;´Д`)ノ
レギュラーチューニングでCDとあわせる場合は、後発のライブ盤などで合わせてみると良いかもしれませんね。
今回のフレーズはこんな感じでTAB譜をつけておきます。
エリッククラプトン レイラ フレーズタブ譜
クリックすると拡大されます。

キーはDmですので、Dmペンタトニックを使ったフレーズですが、難しい事は抜きでとりあえずフレーズをマスターしちゃいましょう。(このフレーズはギターアドリブソロにも使えたりしますが、それは後日、ご紹介しますね)
チョーキングは最初はかなり指が痛くなったりしますが、慣れると指が固くなってくるのでそこまでは、根性で乗り越えてみてくださいませ。(・∀・)
ポイントは
ドアノブをひねるように、手首を使って弦を持ち上げる。
親指をネックに引っ掛ける。
しっかりと音程を確認する。
こんなところでしょうか。
力んでしまうと、新品の弦でも余裕で切れるので、要注意でございます。昔は1弦、2弦あたりを何回切った事かわかりません。
失敗することによって、上手くなるので、チョーキング練習の際は弦を切ってしまうのも上達中とポジティブにとらえていきましょう。ヾ(@^(∞)^@)ノ(自分に言い聞かせております汗)
では、今回の動画です。しゃべりがなかなか上達しませぬが、ご参考ください。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田のギター教室です。無料体験レッスンをご用意しています。3月限定のキャンペーンや学割も用意していますので是非一度HPのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村