ベーシックギターレッスンです。
今回は以前、動画でもご紹介した歌うたいのバラッドのコード資料をご紹介致します。
以前の歌うたいのバラッド記事はこちらから。
歌うたいのバラッド
Aメロのコード資料です。
資料の見方。
ヴォイシングの下、234などの数字は押弦しているフレットです。
弦は上から1弦、2弦~の順番です。
×がしてあるところはブレイクではなく、小節自体を無いものとして見てください。
※クリックすると拡大できます。
X

こちらの動画と連動して、ヴォイシングを確認できます。
当ギター教室では、入門者様からギター歴の長い方まで多数お越し頂いておりますが
個々にあった資料を作成しております。その中でも、弾き語りなどをレッスンしている方へは
上記のようなコードネームとコードヴォイシングを同時に載せたものを使用したりもしています。
資料を使うことの利点として、
①コードヴォイシングとコードこのネームを視覚的に確認できる。
TAB譜も使用する場合はありますが、初学者にはこちらの方が評判がよいです。
②1枚の紙でバースごとにまとめてあるので、進行が確認しやすい。
但し、こればかり使うとその他、ヴォイシング、アイディア、考え方などが限定されてしまうので
都度、他の方法論、やり方などもしっかりとアドバイスさせて頂いております。
口頭でのコード構成音などの、説明、確認にはこの資料は重宝してます。
繰り返しですがこのやり方やコードの押さえ方が全てではないです。ご自身のやりやすい
やり方を研究するのも上達へのコツですので、資料と違う押さえ方も研究してみると面白いですよ。
ヾ(@^(∞)^@)ノ
Bメロ、サビあたりの資料は次回、公開させていただきますね。
イントロからサビまで弾いてる動画はこちらから。
今回もご覧頂きありがとうございました。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田のギター教室です。無料体験レッスンをご用意しています。3月限定のキャンペーンや学割も用意していますので是非一度HPのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
ブログランキングにも参加させて頂きました。こちらのクリックも是非宜しくお願い致します。
にほんブログ村