ご覧頂きありがとうございます。
ベーシックギターレッスンです。
今回はメトロノームを使って、アルペジオ練習がテーマです。
題材は斉藤和義さんの
歌唄いのバラッド
もはやマイブームのミュージシャンです。
王道ながら素敵なコード進行です。
今回は長くなりそうなので2回に分けて動画を作っております。
1回目はデモプレイと右手のアルペジオパターンを中心にご紹介しております。
冒頭のデモプレイはメトロノームを鳴らして演奏しています。
是非、ギター練習中の方はメトロノームを使ってゆっくりから練習してみてください。
3ヶ月後、半年後、1年後に絶対に違います。
続けると、このメトロノームがなっている感覚がだんだん楽しくなってきます。
歌いだしの2小節(イントロも同様)を使って説明させてい頂きました。
テレビで弾き語りをしていた映像を見た事があるので、その辺りをイメージした奏法かと思います。
コードストロークで演奏していた方は、こちらのパターンもミックスすると更にレベルアップかと思います。
今回のポイントは
メトロノームを使ってみる。
アルペジオに慣れる。
です。
アルペジオパターンは多数ありますが、このパターンは使えるパターンですので是非練習してみてください。
演奏動画は次回に続きますので、是非そちらもアップした際はご覧ください。
ベーシックギターレッスンは藤沢、町田での初心者、中級者向けのギター教室です。
無料体験レッスン、学割もご用意しておりますので是非1度HPからお問い合わせください。
HP:http://basic-guitarlesson.jimdo.com/
では歌唄いのバラッドその1の動画を是非ご覧ください。
チャンネル登録、いいね、コメントなど頂けると嬉しいです。